【速報】大阪都構想反対多数で「否決」!引退後は弁護士をやる

 

朝日新聞東京報道編成局やフジテレビによると大阪都構想反対多数で「否決」することが確実だと報じた。これにより橋下市長は、公約通り政界から引退することとなる。この住民投票では大阪市を存続するか否かの判断を問うものであり、大阪市を再編し大阪都を形成するという非常に重要な判断を住民は委ねられていた。



―記者会見

 

記者会見で登場した橋下市長は、まずは皆さん有難うございましたと御礼の言葉を述べ、その後記者に「進退はいかがなさいますか?」と聞かれた際に「引退します」「引退後は弁護士をやる」と述べた。

(秒刊ライター:Take)

12 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

賛成したとしても『都』にしないでよ それは絶対嫌
構想だけならまだしも…
なぜ『府』を『都』にするの?

秒刊名無しさんでー

そんな名前の響きだけで反対したやつ多いだろーな。生活かかってるのに、バカみたいな理由で反対する人ってどーかしてる。

秒刊名無しさんでー

大阪市民のアホさ、いや馬鹿さに心から失望した。
今までの大好きだった大阪はもうない。さようなら。

秒刊名無しさんでー

老害の大多数が反対して、賛成する若者らの可能性を摘んでいる。
老害が居る限り地方を、含めた日本は良く成ら無い。
日本の敵は外人では無く、日本国内の老害

秒刊名無しさんでー

馬鹿みたいな理由で賛成するのもどうかと

秒刊名無しさんでー

大阪市民の皆様は本当に素晴らしい、理性的な判断をされたと思います。
漸進主義的に一歩づつ歩んで下さい。
東京が大災害やテロに見舞われたとき、日本の副首都の役割を担えるのは「大阪市」を持った大阪だけです。
大阪市民、大阪府民の皆様のご活躍を祈念しております。

秒刊名無しさんでー

そもそも 大阪府は大阪市だけじゃないよ!
他の市の意見無視してやるのは
どうかと思う

秒刊名無しさんでー

他市からみると巻き込み事故やぞ!

秒刊名無しさんでー

このようなめんどくさいやり方でやらなくても大阪は変わりますよ!
大地震によってね…

秒刊名無しさんでー

>>5
若者で反対している人も多数いるし、年寄りで賛成している人も多数いますよ。一方的に老害と決めつけるのも、どうなんでしょうか?
>>8
今回の住民投票投票は大阪府を大阪都にするかどうかではなく、大阪市を解体して特別区にするかどうかという住民投票。大阪市以外の人には関係がありません。
大阪都なんてものは橋下市長が勝手に言っているだけで、現段階では法律上 名乗ることさえ出来ない。
また今回、仮に大阪市が解体された場合、大阪市の財源は大阪府が管理分配する。そのため特別区の税収は他市へ流出する可能性が高いと予想される。
つまり、大阪市が勝手決めたところで、大阪市にはデメリットの可能性が高く、他の市にとってはメリットの可能性が大きい。そんなものに大阪市だけで決めるなとか言われたくない…と大阪市民を代表して言わせて頂きます。

秒刊名無しさんでー

>>11
なるほど、そういうことだったんですね。
誤解していた部分があり、失礼しました。
なんとも言えませんが今まで通りでいいと思いますがね…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。