【悲報】ズックって何だよ!ズックを知らない若者が増加!

小学校の頃、学校内で履いていたあの上履きは「上靴」と呼ばれていたのを記憶しておりますが、世の中にはその呼び名は様々あるようで、たとえば特殊なところでは「バレーシューズ」「スリッパ」などと呼ばれている地域もあるようです。この呼名は地域によって異なるご当地ワードではありますが、そのなかで「ズック」と呼ぶ地域については物議をかもしております。


ズックと呼ぶ地域は福井や東北などである。実際にそのような傾向があるのかどうかは別として、そもそもズックとは何かというと、オランダ語の「靴」を表す単語「doek」が日本語化してズックとなったようです。最近ではあまり利用する機会もないため「ズック」という言葉を知らない方もチラホラいるようです。

(コトバンク参照)

外来語が日本語化スルということはしばしばありますが、上履きをズックという風習は地域ならではなのかもしれませんね。

ズック
https://kotobank.jp/word/%E3%82%BA%E3%83%83%E3%82%AF-542247

―元々は中村ゆきひろさん制作のMAP

この図は中村ゆきひろさんが制作されたMAPのようです。
ご当地呼び名は結構色いろあるようですので、参考にしてみてください。

【まとめ】ご当地呼び名色々まとめ
http://www.tmn.jp/archives/23097

―ネットの反応

・ いつもは革靴なので
・ 西部在住の親戚もズックと呼んでいました。
・ おらだにとってはズックが共通語だ!
・ 上履きですね。
・ 外履きは運動靴とかひも靴とかローファーになる
・ 岩手だけじゃなかったw
・ ズックはズックだよ
・ 外の靴でもズックって言うよ。
・ 昔の登山靴はズックで出来てた名残じゃないか?
・ 京都なんですけどうわぐつ派はあまりいなかったような
ズックってなんだよwwww
・ ズックって言ってるんだけどwww
・ ズックは全国共通だべ
・ ズックって共通語じゃないの?
・ むしろズックってなんだ
ズックってなんぞw

(秒刊ライター:Take)

7 COMMENTS

秒刊名無し

>>オランダ語の「靴」を表す単語「doek」が日本語化してズックとなったようです。
「doek」は粗い麻織物の意味で靴じゃないです。

秒刊名無しさんでー

上履きは上履きで、ズックはズックだったけど…
上履きもズックで呼ぶんだな

秒刊名無しさんでー

地元じゃズックは30年前には既に死語だった

秒刊名無しさんでー

ジオン新型水中用モビルスーツ・ズック!

秒刊名無しさんでー

富山西部だが全ての呼び方が通じてた

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。