寒い!雪!の影響で「異常気象」を心配する声

本日は全国的に雨や雪に見まわれ、4月だというのに非常に寒い一日ということになりそうです。この時期は突然暖かくなったり、かと思えば寒気の影響で寒くなったりと、気温の乱高下が激しい時期でもあります。そんななか、このような天気を「異常気象」ではないかと心配する声もあるようですが、いったいどういうことなのでしょうか。

ー本日は全国的に10度以下

本日は全国的に10度以下となっております。東京では6度という気温になっております。また北陸や東北では0度に近いまさに冬に戻ったような気温になっております。ただしこの気温は木曜日までとなりそれ以後は15度以上の温かい陽気となり気温の乱高下が激しい状況になっております。

結論から言いますとこれは特段異常気象の影響とは一概にも言えず、事実としては上空に強い寒気が入り込んでいるため寒くなっているのです。

この時期にはよくあることのようですが、詳しく分析をしない限りこれが「異常」なのか「平常」なのかはわかないようです。

とはいえ、週末からまた暖かくなるのでそのようなことは忘れてしまうでしょう。

気象庁気温データ
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/data/mdrr/tem_rct/index_mxtem.html
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/monthly_s3.php?prec_no=44&block_no=47662


雪とのコラボも。美しい。

ーネットの反応

 ・ 異常気象… 今日はお昼から高校の入学式
 ・ 異常気象だよねwwww
 ・ これが異常気象ってやつなのかもしれない
 ・  4月8日の異常気象は松岡修造が報道ステーションで否定されたから?
 ・ 異常気象やなぁ
 ・ 桜と雪の画像ってここ数年毎年見てる気がする 幻想的で素敵だな
 ・ ちょっと異常気象過ぎんよー
 ・ 異常気象すご
 ・ きれいだけど完全に異常気象なんだよなぁ
 ・ 信号止まってっとこあるし まじダルいこの異常気象
 ・ まってくれ グンマーも雪降ってんだけど 異常気象かなにか?
 ・ 雪⁉︎みぞれ⁉︎異常気象でしょ
 ・ 気温が最近おかしいな。本格的に異常気象で地球壊滅か
 ・ 季節外れの異常気象は修造かデスブログで8割話がつく
 ・ この異常気象じゃあ普通に出勤は無理なようです

(秒刊ライター:たまちゃん) 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。