【悲報】2ちゃんまとめ大ピンチ!2ちゃんがdatアクセス禁止でツールが使えなくなる!

 

かねてから噂されていた2ちゃんねるのAPI移行に伴い、本日より一部ブラウザが使えなくなった。試しにマックの2ちゃんねるブラウザ・ツール等で確認を行ったところ、閲覧ができなくなり「現在、お客様がご利用されている専用ブラウザは新仕様に対応しておりません」とのメッセージが出力された。従来通り閲覧するには新しいモノにアップデートが必要だ。


ー新しい専用ブラウザ

新しい対応ブラウザに関しては、専用ページから確認できるが「Jane Style v3.80以降     Live2ch v1.34以降」となっている。ただし、従来と異なるのは広告が表示されるようになっている。コレを撤去するには、別途2ちゃんねるプレミアム Ronin」 (2ちゃんねる浪人)の会員になる必要があるとのことだ。

2ちゃんねるの膨大なアクセスを賄うための収益化ということではあるが、説明によると「2ch.net のサービス向上、システム維持・増強のため、2ちゃんねる専用ブラウザに広告を掲載することになりました。」

とのことだ。

2ちゃんねる専用ブラウザをご利用の皆さまへ

http://www.2ch.net/browsers.html

ーdat及びウェブスクレイピングでのアクセスをしていたブラウザは死亡?

以前からdatアクセスをしていたブラウザは、申請が必要となった。またウェブスクレイピングを用いた専用ブラウザの開発、公開は禁止されている。となると、例えば「ログ速」や「2ch.sc」などはどうなるのか興味深いところだが今のところは影響がないようだ。

http://developer.2ch.net/

ーまとめツールはどうなる?

 

ちなみにまとめツールはどうなるのでしょうか。ためしに「2chまとめくす」を使ってみたところ・・・「現在、お客様がご利用されている専用ブラウザは新仕様に対応しておりません」

https://2mtmex.com/

ダメでした。

(秒刊ライター:Take)

2 COMMENTS

秒刊名無し

Mac OSX 10.6.8以前のユーザーが使用出来る
専用ブラウザがないままだということは
もっと広まっていい

秒刊名無し

だれも注目しない、どうでもいい記事だね。(死)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。