何故鳥取ではマクドナルドを「マクナル」と略す!?謎の情報拡散

 

マクドナルドをマックと略す方は日本で一番多いかと思いますが、鳥取では「マクナル」と略す方が多いとネットで話題となっております。早速調べてみるとドコモのdmenuなどの情報では全国的に「マクナル」と略すという実績はあるようだ。ところが特段どこでということではないようだ。はたして何故「マクナル」は流行ってしまったのだろうか。

ちなみに鳥取では全国同様「マック」は上位を占めており、ついでマクド。マクナルは0件となっている。つまり鳥取ではマクナルと略す方は少ないようだ。では何故鳥取ではマクナルと略すという情報が拡散しているのだろうか。

ドコモ
http://vote.smt.docomo.ne.jp/result/G509mxmaVOiM/prefs/tottori

―新聞の切抜きのツイートが発端


おそらくこちらのツイートが発端かと思われるが、新聞にはマクドナルドの略称が書かれているようだ。一番右が鳥取ということである。

だがこの写真そのものが加工されたという意見もあり、真偽は不明だ。いずれにせよ「鳥取でも聞いたことがない」という声もあることから、不確かな情報がいつの間にか独り歩きしたものと思われる。


―ネットの反応

・ 鳥取マクナルなんて言わないよぅww
・  「マクナル」初めて聞いた略称だ
・ ソース不明な情報のせいで鳥取県民がマクドナルドをマクナル言うてるという謎の疑惑ww
・ マクナルなんて言わないよ~。
・ マクナルってはじめて聞いた
・ マクナル!!
・ マクナルは初めて聞いたわ
・ 鳥取はマクナルとか言わないおっ怒りに満ちている
・ 鳥取県民だがマクナルは言わないwwwwww
・ マクナルのインパクトよ
・ ちょっと待って!!鳥取でもマックのことマクナルとは言わない
・ 鳥取民だけどマクナルとは言わないよwwwwww
・ 鳥取県民だけどマクナルなんて言わないどーん。
・ 鳥取のマクナルは多分コラ画像ですね

(秒刊ライター:Take)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。