カラス向けの自動販売機が開発されたということです。この装置はコインをいれるとピーナッツが出てくるという単純な仕組みとなっており、設置するだけで自動的にコインが集まるという夢のような機械だ。しかし疑問なのは、カラスがこの装置にコインを入れるとピーナッツが出てくるという仕組みをどうやって知るかだ。それを知ったうえでないと意味がないはずだ。
ご覧のようにカラスがコインを落とすことでピーナッツが出てくるもののようです。ではどうやってカラスはこの装置について知るのでしょうか。答えは「教える」そうです。つまりカラスを調教し、コインを入れることでエサがもらえることを知り、そして路上かどこかに落ちているコインを拾わせ、代わりにピーナッツを与えるという、何とも子供が考えそうな単純明快なシステムを実現化させちゃった感じの装置。
―カラスは人間の7歳ほどの知能を持つらしい
記事によるとカラスは人間の7歳ほどの知能があるということで、簡単にこの仕組みを覚えることが出来るそうだ。またカラスは自ら学習しより多くの金を稼ぎそしてエサを買うことを意欲的に行うとのこと。
またカラスは簡単なパズルもこなすことが出来るほど優秀で、その能力を家族に教える伝達力も期待される。
―カラスは人間にギブアンドテイクを行う
If the #crow story brought you joy, please consider donating. http://t.co/vNAp0MhwN9 Thank you letter guaranteed. pic.twitter.com/O8RVo1bVbP
— The BitterSweet Life (@BitterSweetPod) 2015, 2月 26
ちょっと前の話ですが、カラスが人間にプレゼントを持ってくるという心温まる話もありました。もちろん人間はお返しにエサを与えます。まさにギブアンドテイクの条件が成立しているのです。
今後カラスに対して、ないがしろな態度はできませんね。
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-2982961/The-feeder-trains-birds-PAY-food-Crow-Box-teaches-corvids-collect-coins-return-peanuts.html
(秒刊ライター:たまちゃん)
3年後、カラスは硬貨の偽造を始めた。