【注意】スマホで指が変形する病気「テキストサム損傷」が多数報告されつつあることが判明!

 

テキストサム損傷という言葉をご存知だろうか。スマホを使いすぎることによって指が変形してしまうという恐ろしい病気だが、女性特有の外反母趾のような病気の一種だと考えられる。写真のようなスマホの持ち方を続けていると指が変形するばかりか、肩こりや頭痛などの合併症状を引き起こすなどの影響も恐れられているようだ。


どこもの公式サポートによるとスマホの持ち方によっては「テキストサム損傷」という病気を引き起こすと警告。これは特定の指に負担をかけることによって発生。持ち方を変えるなどして対策をすれば症状は改善されるようだが、これとは別に蓄積されていく問題もあり注意が必要だ。

―その他のスマホ病

テキストサム損傷のほかに「テキストネック」という症状もある。これは体がスマホを見るために前傾姿勢になってしまい、頭の重さが体に重大な負担をかけるというものだ。(頭の重さは4~5kg)

これによって肩、腰、膝、足首などを痛めるという現象が発生、通常の4倍以上の負担がかかるのだという。

いずれにせよ一定の休憩が体を健康的に保つ秘訣にはなるが、スマホ中心となった現代人にとってこの問題は新たな「現代病」のひとつになりうるのかもしれません。

掲載元

Smartphone addicts’ new excuses to take sick days


―ネットの反応

・ テキストサム損傷わろたwwwww
・ もうテキストサム損傷なってる
・ テキストサム損傷もう若干なってる
・ テキストサム損傷、すでに予備軍感ある
・ 気付かなかったけど自分もなってた
・ 私軽いテキストサム損傷?な気がするww
・ テキストサム損傷?になった乙
・ テキストサム損傷だと?
・ テキストサム損傷wwww
・ スマホじゃなくてモンハンのやりすぎで右手の小指テキストサム損傷なっとるわ自分
・ わしテキストサム損傷なりかけや
・ テキストサム損傷になってるよ
・ テキストサム損傷の男イカロス
・ テキストサム損傷かもしれない
・ テキストサム損傷怖すぎ

(秒刊ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。