川崎市中1容疑者宅から「生放送」していた中学生が警察に職質「任意ですか?報道の自由」と断る

 

川崎市中1殺害事件容疑者宅前でネット生放送を行っていた中学生が警察に取り調べを受ける様子がネットの動画投稿サイトにアップされ話題を呼んでいる。この中学生は容疑者の家の前でネット中継を個人的に配信していたところ「迷惑だ」ということで通報され警察官が出動したようだ。しかし中学生は「任意ですか?」と警察官を突き返した。

この中学生は、川崎中1殺害容疑社宅から生放送を行っていたところ警察官が駆けつけ職務質問を受けた。しかしなんとこの中学生はその際の対策が用意周到で、キッパリと警察官を突き返した。その際の文句としては以下である。

・ 職務質問は任意なのか → 任意ならば断ると拒否。
・ 迷惑だという通報 → その他の報道陣はどうなるのかと逆に質問。
・ 個人宅が映ってしまっている → 自分のみにします。
・ プライバシーの侵害 → 報道の自由。

などと警察官と口論となり「任意であれば答える必要はない」の一点張りだった。ネットではこの様子について「中学生なのに受け答えが凄い」などと絶賛するユーザも。

とはいえ、実際に迷惑だという通報があったことは事実のようでそれを押し切り放送し続ける行為も問題視されかねない。

そのスタンスは報道陣とて同じルールであるはずだ。
その後、この中学生は一旦中止すると言って配信を停止。動きがなかったようだ

(秒刊ライター:Take)

20 COMMENTS

秒刊名無し

>実際に迷惑だという通報があったことは事実のようでそれを押し切り放送し続ける行為も問題視されかねない。
>そのスタンスは報道陣とて同じルールであるはずだ。
いいえ、彼らは「知る権利」を盾に放送し続けます。
実際に通報しても効果はありません。

秒刊名無しさんでー

ちゃんとネットで私刑にされるから大丈夫

秒刊名無しさんでー

こう言う調子こいた素人が一番嫌い。

秒刊名無しさんでー

何気取りだ?ジャリが!お前の物差しで 晒し者を作るな!責任取れる歳でも無し お前も未成年ですからと逃げるつもりか?
やるなら覚悟もってやれ モザイクかけてもらってんじゃねー

こんな中学生は嫌だw

中学生「あなた本物の警察官ですか?それなら身分証を提示して下さい!えっ…求められたら提示する義務が有るのも知らないんですか?…もしかしたらコスプレの人…お巡りさ~ん…ニセ警官がぁ…助けてぇ~w…違うのなら証明して下さいよ!え~っと…巡査長の凸山×男さん(ry」

秒刊名無しさんでー

在日犯罪者を少年法というゴミ法律で保護するから、善良な市民が立ち上がるんだろうが!
犯罪者にプライバシーなんぞいらん!

秒刊名無しさんでー

任意だから拒否、がつべとかの影響もあって粋がった配信dqnにとってカッコいいみたくなってる

秒刊名無しさんでー

「マスコミもしてること」とか言ってるアホ多すぎて笑うわ
その嫌いなマスゴミとやらと同じ事やらかしといて英雄扱いとか馬鹿の上塗り

秒刊名無しさんでー

税金も払ってねえガキが調子にのんなや。

秒刊名無しさんでー

この人うちの高校の後輩だったわ

秒刊名無し

半端な知識で自己中心的な奴ほど勘違いしている事が多いが、
「自由」と言うのはなんでもやりっ放しにして良いという事ではなく、
それについての「責任」も負わなきゃいけないんだがな。
それが出来ないのならば「自由」を語るな。

秒刊名無し

放送見てる奴は配信者側の見方なんだろうけど
テレビの報道だけでも迷惑なのに、周りが見えず何が問題なのかもわかってない個人の、しかも子供が
報道を気取る自己満足のために、気を揉まされてる地元住民が苛立つのも無理はない

秒刊名無しさんでー

役立たずのマスゴミより全然いいわ。

秒刊名無しさんでー

モザイクがかかっても不細工な顔はわかるもんだね
口元の造形が気持ち悪すぎる
学校でどんな生活を送ってるのか考えるとなんか切なくなってきた 確実に陰キャ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。