2ちゃんユーザ、ついにRedditに移住を開始する!

 

2ちゃんねるの度重なる仕様変更・内部分裂により揺さぶられるユーザがついに新天地を求め、他の掲示板に移住を開始した。候補としてあげられているのは旧2ちゃんねる管理人が設置した「2ちゃんねる.sc」や「Open2ch」「したらば」などがあげられるが、ここに来てあの海外で最も人気の高い掲示板「Reddit」が浮上してきた。


ー現状の移住計画まとめ

現状行われている移住計画候補として再度確認しておきたい。候補として上がっているものは以下3つである。


1. おーぷん2ch

 

現在の2ちゃんねるとの違いは転載が自由ということだ。

http://open2ch.net/menu/

2. 2ch.sc

 

基本的にオリジナルと同じだが、転載が自由であるのとオリジナルをクロールしてミラーリングする機能があり、見た目はほぼオリジナルと同じ。

http://www.2ch.sc/2ch.html

3.したらば掲示板

2ちゃんねるとは一切関係のないスレッド型の掲示板サービス。明示的な企業が運営しているのでトラブルは発生しにくい。

http://rentalbbs.shitaraba.com/

ーそして急に浮上したReddit

そしてここに来て急に浮上したのがRedditである。海外の掲示板で日本人には馴染みは薄いものの、世界中の話題が瞬時に発信されるコミニュティとしてはニュースサイト運営者であれば既に知られたサイトである。

この中にさらに2ちゃんねる寄りの関連コミニュティ(subreddits)には「 newsokur(ニュー速R)」「なんJ」「ニュー速Rev」「 I am not Abe」「ニュー速VIP」など既に多くのスレッドが建てられている。

2ちゃんねるにはまだまだ遠く及ばないが、1つのコミニュティでPVも150,000以上となってはおりそのうちまとめサイトも増えてくるであろう。

トラフィック
http://www.reddit.com/r/newsokur/about/traffic

さて今後、2ちゃんねるはかつての「あめぞう移住計画」のように衰退していくのだろうか。現時点では移住というよりも「分散」というシナリオも可能性としては視野に入れたい

http://www.reddit.com/r/newsokur/

(秒刊ライター:Take)

7 COMMENTS

秒刊名無し

>そのうちまとめサイトも増えてくるであろう
redditのコメントは個々に著作権があります。
簡単にまとめていいみたいな書き方はやめてください。
訂正してください。

秒刊名無しさんでー

まとめる時は、スレ建て者から全コメント投稿者から許諾得ろよ!
日本語の著作権理解出来るなら

秒刊名無しさんでー

ニュー速Rは転載禁止というルールが設定されているのに
あたかも転載してよいかのような内容の記事を公開するな
転載された場合はこのサイトが扇動したとみなす

秒刊名無し

nextは載せないのか
誘導しようって気が見え見えだね

秒刊名無し

にーちゃんというのを知らないが
その動画サイトは結構日本では有名なの?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。