マスコミ「若者の残忍な事件はネット・ゲームの影響!」報道が波紋→若い世代の犯罪率は変わってないことが判明

 

日刊ゲンダイの報道がネットで波紋を呼んでいる。「川崎・中1男子殺害」に関して、凶器とみられる刃渡り10センチのカッターナイフや結束バンドなどが見つかり、このような行動について大阪産業大客員教授の八幡義雄氏が「小さいころから殺戮をテーマにしたゲームやネットに触れている影響でしょう。」という見解を述べているのだという。本当だろうか。

ー残忍な手口は「ネット・ゲームの影響?」

最近残忍な手口での殺人事件が発生するたびに「ネットやゲームの影響ではないか」という論を述べる専門家の意見などが取り沙汰されることが多い。今回も大阪産業大客員教授の八幡義雄氏による見解は以下のように推測しているのだという。

「小さいころから殺戮をテーマにしたゲームやネットに触れている影響でしょう。『画面の中にあることを試したい』と思う子が少なからずいるのです。凶器を用意するのはアイテムを揃える感覚で、彼らとしてはあくまでも“試し使い”。だから殺すつもりがなく、逮捕されても反省の弁がないのです。殺人事件は今後、もっと低年齢化するでしょう」

つまりネットやゲームが存在するからこのような残忍な事件が増え、低年齢化もするのだという。さて実際どうなのだろうか。

川崎・中1男子殺害 イスラム国を彷彿させる“残忍な手口”

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/newsx/157437/

ー年齢別の「殺 人検挙人員の年齢層別構成比の推移」

 

殺人事件の低年齢化が進んでいるということであれば、過去の事例を見ればすぐに分かる。法務省の殺人事件の動向の「殺 人検挙人員の年齢層別構成比の推移」を見てみましょう。

ご確認いただくと分かる通り、一定の変化はあるものの14~19歳の比率は、平成元年からほどんど変わっていない。

むしろ高齢者による検挙率のほうが上昇しているようにみえる。理由は恐らく少子高齢化社会の影響ではなかろうか。

高齢者の人口が増えれば当然、高齢者の犯罪率も高まる。そんな単純なしくみがどうして世論では理解されず、あたかも「子供」による犯罪率が増え、更にそれがゲームの影響だというのだろうか。

http://www.moj.go.jp/content/000112398.pdf

ー残忍な事件はゲームの影響?

さて残忍な事件はゲームの影響という説については、現時点でははっきりしない。はっきりはしないが、上の表を見る限り若い世代の犯罪率が高まっているわけではない。つまりゲームやネットの影響だとするのであれば、比例して若い世代の犯罪検挙率が上がるはずだ。

ちなみに、リアルなゲームが出始めた年は西暦2,000年ぐらいのPS2だと仮定すると平成では12年。それ以降はむしろ犯罪検挙率は減っている。

ーゲームの影響で凶悪な事件?

 

若者による残忍な事件が増えているのであれば凶器がより残忍となってきている可能性は高いのですが、表を確認するとそこまで大きな変化はありません。

その他が増えてきているのは気になりますが、今回はカッターナイフという至ってありふれた凶器で、ゲーム内に出てくるような「チェーンソー」や「見た目が凄い剣」などではない。

やはりネットでは案の定「マスコミはネットゲームのせいにしたがる」など批判が相次いでいる。

ーネットの反応

・ 聞きたくない程の残忍な事件 何があったのか
・ 若者による残忍な事件があったらとりあえずゲームとネットに結びつけるのやめない
・ またネットやゲームのせいか。川崎という土地がらのような
・ 本当にゲームとネットのせい?
・ またゲームにアニメが悪いのねと=w=
・ ゲームやネットの影響なんですね
・ 今まで、ケームでどんだけ殺してきた?
・ 根拠なく言っているのはマスゴミの影響」
・ またそういうゲームは18歳以下は変えないと思うのですが?
・ またでたなこういう事言う輩
・ また始まったよ ネット、ゲームのせいのしておけば楽だもん
・ かける言葉もない
・ やべぇ、ちいさいころからスパロボやり過ぎたわ...
・ ゲームとネットを悪者にするとお金が貰えるんだろ?
・ まったく。。。何でもネットやゲームを原因にしたがるんだな

(秒刊ライター:たまちゃん)

20 COMMENTS

.

少子化により若い世代が減っているのに構成比が変わらないと言うのは、犯罪率が高まっていると言えるのではないでしょうか?
人口比率も加味した表があればいいのですけどね

.

でもまあ、それイコールゲームのせいだなんて言うつもりもありませんが。

秒刊名無しさんでー

ゲームが悪いのかどうか、何から影響を受けているか、悪影響のあるものの特定は統計を見てよく分からない。
ドラマの行き過ぎた暴力シーン、不必要な演出、必要以上な部分に渡る事件のニュース報道に思うことがある。制作側、報道側、マスコミは無意識のうちに影響を与えている一端があるのではないだろうか。

秒刊名無しさんでー

MMORのレアアイテムやRMT目的もそうだけど、ランキングも争いの原因。
あと、ゲームな分、ペルソナ効果で人格が変わるみたい。
1人でアプリで遊んでトラブル起こしたことは無いから、近寄らないのが懸命かな。
パソコン壊れたら、真っ先にゲームしました?って聞かれたし。

秒刊名無しさんでー

ワイドショーとかニュースショーが犯罪を助長させている。それを、ゲームやネットのせいにしている。こうゆうのを何と言うか知っているか"盗人猛々しい" と言う。ワイドショーなんか見てるとホント頭が変になって行くのが解る。私個人は、テレビを観、聴く事などは激減をしたが。

匿名

なんか悲惨な事件が起きるとマスコミが判で押したようにそればっか報道するからみんな心が荒んで凶悪な事件が起きるんだろう。

現代の男で悪かったですね

結局、犯罪件数は増えてないのにも関わらず犯罪報道の数だけが増え
通り魔なんかも昔に比べ増えてないし、こういう身勝手な動機の事件は昔からあるのに(ネットでいくらでも昔の事件は知ることができる)
秋葉原の事件以降、同じような事件を後追いで被害の少ない事件でも数多く大々的に報じ、
なんか今の若年層や青年層が犯罪者予備軍扱いされてるようで嫌だ。
精神科医は事件が起きると、
あたかも今の若年層は社会に不満があって先が行き詰まるとすぐ事件を起こすものが急増してるというがこれって、若年層や青年層への冒涜であり、スケープゴートだろ。
バカにしてるのか。マスコミは。
言っておくが事件を報道するなと言ってるわけではない。国際情勢や政治、経済情勢の重要なニュースを後回しにして、あまりにもセンセーショナルに大々的にやるのはどうかと思う。それともわざと孤立感を増大させ鬱積させてこうした事件を誘発させてるのか。視聴率稼ぎのために。今の若年や青年層をバカにするのもいい加減にしろよ。マスメディアは。マスメディアのやってることはただ特定のカテゴリーを犯罪者予備軍にしてスケープゴートにしてるだけだろう。

匿名

犯罪報道はマスコミのドル箱コンテンツと思えば少しは腹が立たなくなる。
報道番組は芸能人とか脚本家を使うわけでないからギャラも発生しないので低予算で視聴率稼ぎができる。
youtubeなどに人気を奪われ、昔に比べ増えてない殺人事件を大々的に報道することでしか視聴率が稼げない末期的症状なのだろう。

報道=視聴率稼ぎのためのレッテル貼り、スケープゴート

匿名

報道、ジャーナリズムは高尚でも正義でもなんでもない。
記者も視聴者もネットユーザーも女の裸を覗き見する行為と変わらない。
猟奇事件を覗き見行為をしたい民衆の欲望に答えてるだけ。
事件報道見て被害者に同情しそのネットでトピックにリツイートするのも結局は他人事である証拠。本当に痛ましいと思うなら報道番組の殺人事件報道は見るに堪えられないと思う。
本当に

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。