マスコミがイスラム国を「ISIS」と表記できない理由はあの車が原因?

 

NHKがイスラム国の表記をISに変更すると宣言しましたが、他のメディアでは未だに「イスラム国」とされております。これはおそらく視聴者が「ISIS」や「IS」と突如表記しても認識しづらいのではないかという懸念からきているものと思われますが、もしかしたらもうひとつ大きな問題がありそうです。それはトヨタの販売している車に「ISIS」が存在するのです。


―トヨタアイシスとは

トヨタIsis(アイシス)は6人乗りのミニバンで2004年から発売開始されている。名前の由来は「エジプトの豊穣の神イシスより」とされており、イスラム国とは全く関係がない。そもそもその時代にその名称は存在しない。ところがたまたま今回名前が被ってしまったので載っているオーナーは印象が悪い。

また後ろには「Isis」のロゴが表記されており、何となく風評被害が起こるのではないかと心配されてしまう。


―マスコミも風評被害を恐れて「ISIS」「IS」を使用しない?

NHKはイスラム国をISに変更したが、その他メディアではまだ「イスラム国」である。これは実は覚えやすさだけでなく、スポンサーにTOYOTAがいるためその配慮を行ったのではないかという、何ともいえない裏事情が存在する可能性があるという噂も。

ちなみに「IS」という名称の車も「レクサスIS」としてトヨタから発売されている。

別件にはなるが「オウム真理教」の事件の際、同じ名前の企業「オーム電機 」などが風評被害を受けた。
NHKは変更してその他民放は変更しない。つまりそういうことなのかもしれません。

過激派組織ISについて
http://www3.nhk.or.jp/news/is/0213is.html

トヨタ車「Isis」にとんだ「とばっちり」 「イスラム国」表記(ISIS)巡る「誤解」
http://www.j-cast.com/2015/02/16227960.html

―ネットの反応

・ マスメディアがかたくなに「イスラム国」という理由はここにあったんだな。
・ マスコミが頑なにイスラム国表記をやめなかった理由ってこれ? スポンサーとして大きいだろうし。
・ ISISって書いてアイシスって読むトヨタの車のことは全然無関係なのに風評被害に遭いそうで気の毒
・ たしかに今TOYOTA Isis乗ってる人肩身狭いだろうな
・ イスラム国じゃなくてトヨタの アイシスのほうが先だよな
・ 色んな所で迷惑かかってるな
・ トヨタのISISに乗って進撃するISISが見てみたい
・ ほら言わんこっちゃない
・ まだ売ってたんだな
・ そしてISにしてもレクサスが・・・。
・ PRIUSって略称だったらトヨタ死ぬ可能性あったろうなぁ
・ 一番好きなバンドもな…ISISなん
・ ISISでトヨタのアイシスが迷惑をこうむってる件
・ 私もあの車が一番に頭に浮かんでた
・ 我が家の家族車はこのアイシスなんだが・・・。とんでもない風評だな
・ そのアイシスは最近、売れ行きがあまりパッとしないような
・ インフィニット・ストラトスの方はどうなんだろう

(秒刊ライター:Take)

11 COMMENTS

秒刊名無しさんでー

そう言えば、その昔ビスタにはVX(殺人ガス)というグレードがあり、スープラにはXXX(トリプルX=ハードコア)なんてのがありました。トヨタの車名の付け方は散々ですな。

秒刊名無し

政府の会見なんかではISILって言ってるけどね。

秒刊名無しさんでー

そういえば、昔トヨタEDって車種があったよね

秒刊名無しさんでー

海外ではISISなんて名称腐るほどある。それでも英語圏やCNNはISISが一般的

秒刊名無しさんでー

じゃあISILでいいじゃん馬鹿かよ

秒刊名無し

ISILアイシルという略称もあるんだが。

秒刊名無し

何言ってんの?
ISILを使えばいいだけですやん

秒刊名無しさんでー

とはいえ最近アイシス見るとイスラム国連想してまうわwなかなかいい車だけどねwカスタムされてるやつカッコよかった

秒刊名無しさんでー

バカじゃない?
ほんとにトヨタの圧力で「ISIS」と言えないなら政府と同じく「ISIL(アイシル)」もしくは、NHKに倣い「IS(アイエス)」と言えば良いだけ。
こんな戯れ言にマジレスするのも腹立たしい。

秒刊名無し

もうここまで台頭してくるとトヨタ側が改称するか廃番した方が良いんじゃないか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。