秒刊SUNDAY

「ペヤング」不在の中「マルちゃん」が天下統一を狙っていると話題に



ペヤングが販売停止をしてからしばらく立ちますが、その間棚を開けておくわけには行きません。ということで別の商品がそこに入り込むということですが、SNSなどでは「マルちゃん」が勢力を拡大し、地方限定商品を全国展開しているとの報告もあります。本当にマルちゃんが増えているのであろうか、早速スーパーを調べてみた。

こちらは北海道限定のマルちゃん「やきそば弁当」である。都内スーパーでも扱いを始めたというが、これが一時的なものなのかそれとも今後もシェアを狙っていくのかは定かではございませんが、ペヤング不在の中、早くも熾烈な椅子取りゲームが始まっているのかもしれません。とはいえ「ペヤング」も人気商品であるため戻ってきた際には再度復権は十分ありえますね。

ー他のスーパーでも「マルちゃん」



Before「ペヤングやきそばは自主回収のPOP」



After「昔ながらのソース焼きそば」

やはりマルちゃんが座っておりました。ちなみに「昔ながらのソース焼きそば」は全国で「焼きそば弁当」のほうは歴史が古く、1975年9月に販売したロングセラーではあるが北海道限定である。



その他富士宮やきそばなども目立つ位置に。確かにマルちゃんが際立って目立つようには見えますが、関東都関西では若干毛色が異なる可能性もあります。

ーペヤング不在でも天下統一は難しい!

レシレコ調べによると、関西ではUFOのほうが人気が高く、ペヤングが不在だとしても天下統一は難しいことが判る。

ということで「やきそば天下統一」は、なかなか難しい話ではあるが、消費者にとってはいろいろな味があって楽しめるということでそれでよろしいのではなかろうか。

(秒刊ライター:たまちゃん)