秒刊SUNDAY

安倍首相、2ちゃんまとめサイトをシェア!未曾有の拡散

 

時代も変わったもので、一国の主も個人が管理しているまとめサイトをシェアするという時代になりました。シェアだけなら良いのですが、首相という最強の拡散力を誇る人物がFacebookやTwitterでシェアしてしまえばその先にどのような影響力があるのかははかりしれず、案の定批判や絶賛等様々なコメントが寄せられております。


安倍首相のツイッターアカウントでは先日問題となった、「NPO法人 僕らの一歩が日本を変える」のなりすまし問題に関してのリンクをシェアしている。単なるおもしろ記事をツイートするならまだしもあろうことか「どうして解散するんですか?」の記事をシェアもしくはツイートしてしまうのは非常に分が悪いはずだ。

現に外国人までこの問題に参加しているまさに国際問題だ。

シェアしたのは安倍首相の秘書やスタッフではないかということだが、詳細はわかっていない。わかっていないがここまで問題が大きくなれば必然的にご本人は問題の把握と対処を模索するはずで結果的にこのサイトを知ってしまうという未曾有の事態が起きているのは間違いない。

ちなみにFacebookページの方は削除されているがツイッターはご覧のとおり健在だ。

ネットの反応

・ そんなことツイートしてる暇があったら、 もっとまじめに政治をやりなよ!
・ 総理ともあろう方がヘイトスピーチ満載のまとめサイトをシェアするのは、如何なものでしょうか?
・ どうして保守速報をシェアしてるんですか?
・ 親愛なる!
・ 安倍ちゃん、青木君は自民ともコネあるみたいよ?
・ あんたこれ本当に首相が書いたと思ってんの?
・ お前は何時も悪徳差別デマサイトの保守速報から情報得てるのか?
・ ヘイトサイトの保守速報をシェアしてんじゃねえよ
・ 流石、ネトウヨですね。
・ 自分の意見としてシェアするのは、安倍さんご自身のお考えが、ヘイトサイトと同じ立ち位置だからでしょう。
・ 基本的に、情報は保守速報から取ってる、ってことでいいですか
・ 民主党政権より相当まじめに政治やってるし経済も上向いてますけどね。
・ 安倍さん!ソースは何ですか?
・ He said this
・ 「責任」ですかね。

※誤記がありました訂正してお詫び申し上げます。
未憎悪→未曾有

(ライター:たまちゃん)