自称小4が制作したサイト関与疑惑のNPO団体「僕らの一歩が日本を変える」が関与否定!

 

小学校4年生が立ち上げたとされる謎のサイト「どうして解散するんですか」ですが、やはりネットでは「小学生が立ち上げたと考えられない」という意見が強まっております。そんな中新たな手がかりが出てまいりました。取得されている「why-kaisan.com」のほかに「why-kaisan.net」や「why-kaisan.jp」などもありそれらを調べるととあるNPO団体であることが判明しました。


―「why-kaisan.jp」のwhois情報が「僕らの一歩が日本を変える」に

whoisの情報によると「why-kaisan.jp」は「NPO法人僕らの一歩が日本を変える。」(ボクイチ)というNPO団体が11月19日に取得しております。同時に「why-kaisan.jp」「why-kaisan.com」なども同日に取得されていることが明らかとなっており、この団体が何らかの理由で「why-kaisan.com」を制作した恐れがあります。

しかし早速同団体がこの関与を否定(このニュースを執筆中に否定という異例の速さ)


団体としてサイトを作ったり意見を発信したりなどはしていないとの事。

―NPO法人僕らの一歩が日本を変えるとは?

では、NPO法人僕らの一歩が日本を変えるとはどのような団体なのでしょうか。公式サイトによると

若者の政治意識をシゲキする。 『政治』この言葉を聞いて今の若者は何を感じているだろうか。 ぼくいちは若者の中に眠る政治や社会に対する意識・イメージを少しずつ変えていきます。 そんな小さな積み重ねを、若者の政治参加の拡大・政治関心の向上につなげます。

引用:NPO法人僕らの一歩が日本を変える。
http://boku1.org/activity/

ということで若者への政治意識向上へつなげるための素晴らしい団体活動のようです。

―本当にNPO法人僕らの一歩が日本を変えるが制作したのか?

ボクイチは関与を否定しておりますが製作者目線でサイトのソースを追って同一性を検証します。

左が小学校4年生、右がボクイチ

 

確かに利用しているプラグインやソースの書き方は似ている箇所がありますがそれだけで同一とみなすのは早々です。しかし特筆すべきは一番最後のGoogleAnalyticsです。通常GoogleAnalyticsのコードはヘッダ・bodyタグの下、フッターの3箇所のどこかに書くのですが、これは個人差が出ます。

どこが良いかというのはさておき、両サイトともにフッターに記載されております。もちろん管理者が同一であってもコーディングする人は異なることはよくあるので、同じ人が制作したとは言い切れません。

―何の目的なのか。

さて、なぜこのようなサイトを立ち上げたのかという点ですが「若者への政治意識向上の為」といわれてしまえば実に美しい説明になりますが、ネットではあえてこのように怪しげなマーケティングを使い名前を売ろうとしているのではないかという声もあります。

とはいえ結果的に若者の投票率が上昇すればこのサイトや団体の使命は十分果たせるのではないでしょうか。

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

そのNPOフェイスブックアカウントで選挙に興味津々で証拠も動機も揃い過ぎてる。
炎上商法的にお題目に興味持ってもらえれば、と思ってるんだろうが、こんな手段では騙りをやるNPOに対する敵意しか生まれず、更に言えば「選挙に興味を持つのはダサい」と言う空気さえ醸す。むしろそこまで計算しての選挙離れ促進活動か。

秒刊名無し

若造が立ち上げた団体だから遊び要素しかないんじゃないかな。真面目に張り合うのはバカバカしい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。