『今後は「w」が主流になる』1999年に投稿された2chの予言が話題に

 

現在面白いことがあった際に感情表現として用いられる記号として「w」が主流となっておりますが、こちらは実は1999年頃から既に主流になるだろうと予言されていたことが話題となっております。さてこの「w」ですが、一昔前までは「(笑)」や「藁」などのネットスラングが最も一般的でしたがなぜ「w」が
個々まで普及しスタンダードになっていったのでしょうか。


―問題のスレッド

さて今回問題となっているスレッドは以下のような内容です。

139 名無しさん : sage 99/11/14 23:24
確かに、今は圧倒的に(藁 が使われている。しかし断言しておく。
将来さらにネット人口が増え、誤字や簡略化が容認されるようになった結果
(藁 に代わり w になるだろう。

(例) 俺はう○こを漏らしたw

現在でも(warai (wara という使われ方をしているケースを見かける。
間違いなく「w」がスタンダードとなるだろう。

143 名無しさん : sage 99/11/15 00:02
>>139
ありえない、と断言しておく(藁
あくまで原型は(笑)なんだから表意文字でなくては。w一文字は行き過ぎ。これだと象形文字のようになるよ。
ピースサインを表すvのようなものだ。
wでは両手でピースサインしているとかそういう意味になってしまう。
いくらなんでも(笑)の意味としては定着することはないよ。

スレッドの投稿日を見ると99年11月15日となっており、実に15年前のスレッドです。15年も前から2ちゃんねるがあったのかと驚きを隠せませんが、そもそもの誕生日は1999年5月30日で、元管理人「西村ひろゆき」によって設置されました。当然11月15日にも存在しました。

―スレッドは創作か?

しかし、実はこのログを探ってみましたが残念ながら発見することは出来ませんでした。日付のフォーマットも正しくありません。つまり何者かによる「創作文」である可能性が高いのです。

とはいえ、当時は確かに「藁」などが流行っており「w」については一部ネットユーザの見つかっておりました。


―ネットゲームで使われていた「w」

ネットゲームのチャットでは一刻も早く仲間に連絡を取るため、いちいち「わらい(WARAI)」などと打つ暇は無いのです。その間に攻め込まれたり資材が枯渇したりと色々大変。

そこでWARAIではなく「w」だけでチャットをするようになりいつの間にか他の掲示板などにも波及し、女子高生やテレビのタレントまで使うようになって認知されていったというのが現在の一般的な考え方です。

かくいう筆者も当初は「笑」派でして、「w」はちょっと敷居が高かったのであえて使いませんでしたが、現在は何の抵抗もございません。

ということで1999年から予言されていたかどうかは定かではないのですが、使われ始めたのはその頃であるのは間違いございません。スタンダードとなった現在全く躊躇無く使えるのは想像もしておりませんでした。

(ライター:Take)

5 COMMENTS

秒刊名無し

え?何で今更こんなもんまとめたの?
いつのネタか分かってんの?

秒刊名無し

この2年後の2001年、ちょうど自分が2chにハマりだした頃だけどその頃立てた糞スレのログを見ると自分もwを使ってたわ

秒刊名無し

へえ~15年前に、すごい!って素直に思ったのに
出典がないんだね
やっぱりインターネットは嘘ばっかりだ

秒刊名無し

(例)俺はう○こを漏らしたw
これを15年前として解釈すると、ローマ字入力の単なる文字打ちミス。もしくは文章の途中で送信しただろうと思われるのが大半です。
笑い文字だと言い張っても記事に象形文字みたいと表現されている通り、あまりに無機質で主流にはならないだろうが同時の常識でした。
wの歴史で重要なのは「内藤語」です。
(うはwwwwwwwwwwおkwwwwwwwwっうぇwww)
これが登場しインパクトと斬新さとノリの良さでネットゲームで一代ブーム起こし、実況みたいな加速するネット社会に浸透した理由だと思います。
一目で、打ち込みミス&文章の途中ミスではないと理解させ
笑いの感情をwの多さで表現できる。(笑(藁(w等にはなかった新しい表現方法として定着しました。
軽いノリで打ち込める便利さも後押ししました。内藤語以前はそう簡単に(笑)を多用しなかったと記憶しています。
此処まで到達して
(例)俺はう○こを漏らしたw
文章の途中送信文<<<笑い表現文であるとユーザーは認識するようになったのです

匿名

立場や言葉をすり替えることで事実を歪曲させてる頭AIな上級国民にとって都合のいい人間らしさが韻を踏むことなんだろうしAI上級国民はホモの男娼だから特に意味も無く語尾に「w」をつけて談笑してるように振る舞う習性があるんだろうな
sod(芝)の意味にもホモが含まれてるしチェシャ猫が笑うのも男娼がネコと呼ばれてることになぞらえてるからなんじゃないの

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。