秒刊SUNDAY

どうした日本!ハロウィンの後は渋谷がゴミだらけと話題に

 

昨日はハロウィンということで各地で仮装大会が繰り広げられたのだと思います。その中で最も話題となった舞台といえば「渋谷」なのである。毎年多くのコスプレイヤーが渋谷に集結し年々規模は拡大している。警察も出動する騒ぎとなりましたが、そのあとの状態が問題となっているようです。どうやら利用者が捨てていった多くのゴミで溢れかえっているとのことだ。


どうやら利用者が捨てていったゴミはそのまま放置され、ゴミの清掃作業員や店舗前のスタッフが片付けるという状況となっているようだ。本来ならば持ち帰るというのがマナーではあるが、仮装パーティで気分が舞い上がりアドレナリン大放出中な方々には、残念ながら「片付けなきゃ」という配慮まで考えが及ばないのかもしれない。かくいう筆者も、この場に居て「ゴミを片付けられるか」と問われれば、正直首を縦に振る自信は無い。

トリックオアトリートという言葉が非常に意味深に感じてしまう日本のハロウィンの現状だ。

※画像提供:@_kuroneko_love_ 様


―ごみを拾うサムライブルー

 

今年のワールドカップで「ゴミを拾う日本人」の姿が世界中で話題となりましたが、逆に今回はゴミを捨てる日本人として紹介される恐れもあります。どちらも日本人ではありますが、今はこの真実を受け入れるしかありません。

―ネットの反応

・ ハロウィンって渋谷にゴミ捨てるイベントだったんか?
・ 酷いねぇ・・・。 ハロウィン後の渋谷が酷すぎる!
・ ハロウィン、きちんとゴミをもって帰らなきゃただ騒いでるばかと一緒じゃん
・ 昨日のハロウィンで渋谷、ゴミ散らかってたらしいけど、何故ゴミ箱に捨てれないのか
・ ゴミ問題がハロウィンにまで…
・ そもそもハロウィン関係なく渋谷ってこんなんじゃなかったっけ?最近は違うの?
・ 「来年からハロウィン中止な」しか出てこないのも、かなり頭が悪いぞ。
・ ごみがゴミを残したってことだな。ハロウィン廃止推奨
・ ゴミ的に、ハロウィンの日本=パリの日常って感
・ ハロウィンでゴミ捨ててくやつ最低
・ ハロウィンは楽しいけど、楽しいままで終わらせるには後片付けをちゃんとしなくちゃ
・ 六本木汚すぎ!! 道にゴミ捨てるならハロウィンだからって仮装とかするなって話。
・ 来年のハロウィンは、コミケのようにゴミを拾う人が現れそうだな
・ ハロウィンで仮装したやつらはゴミ拾いながら帰れ!
・ お花見とかハロウィンいいなーって思うのに終わったあとの写真見るともう。