スティービーワンダーがワンオクをカバーしたと若者が大激怒!残念五木ひろしもカバー済み

 

現在キリンのCMで流れている「To Feel The Fire」というスティーヴィー・ワンダーの曲がどうやら人気ロックグループ「ONE OK ROCK 」(ワンオク)の曲をカバーしているという認識が若者の中で強く、中には「勝手に外国人が歌っている」などと批判している声もあるようだ。最近の若者はスティーヴィー・ワンダーを知らないという世代も増えてきたのかなと残念な感想を漏らす声も多いようだ。


オリジナルの曲は「スティービーワンダー」の  To Feel The Fire という曲。CMでもおなじみの曲ではあるが、ワンオクはこれをカバー。アンサイズニアの中に収録されており確かに原曲とほぼ同じようなうたい方でもあるため、原曲を聞いたことが無い方にとってはワンオクがオリジナルだと勘違いを起こすのかもしれない。

またこの曲は他にも下記アーティストがカバーしている。

八代亜紀
Gackt
井出麻理子
鈴木雅之
奥居 香
Tina
五木ひろし

出典:ニコニコ動画
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1963366

どうせならGACKTさんや五木ひろしさんもこのカバー騒動に混ぜていただき、そこから話をさせていただきたいものだ。それにしてもGACKTさんのカバーは迫力があって◎。五木さんのカバーは心に染みる。どれも素敵です。


―「なごり雪」はいるかの曲ではない。

カバーといえば「なごり雪」もイルカの歌という認識が強いのですが、原曲は「かぐや姫」です。こちらも割と間違えやすいので「最近の若者は・・・」と誤解のないようにしたいものだ。

―ネットの反応

・ いつからTo feer the fireがワンオクのものになったんだよ
・ ワンオクの(笑)
・ おいふざけんなよ。俺たちのワンオクのカバーするとかふざけてんだろ。だれだよこの外国人。
・ は?TO FEEL THE FIREってワンオクの曲だろ?ワンオクのTAKAをなめんじゃねえぞ
・ スティービー・ワンダーはワンオクのパクリらしい
・ 未成年者は確かにStevie Wonder知らんかもなww
・ ワンオクのTO FEEL THE FIREがCMで流れてるんやけど!歌ってるの違う人やん
・ そのうちSmells Like Teen Spiritもワンオクのものになるんだ
・ スティービーワンダーがワンオクのto feel the fireをカバーしたってマジ?
・ スティービーが忘れられることはないかと思います
・ せっかくCMに使うならカバーじゃなくワンオクの使ってほしかったな
・ オリジナル曲だと思ってる人達と同じで俺も無知なんだと思った。 無知は罪だね。
・ To Feel The Fireはワンオクの曲じゃない
・ 「CMで五木ひろしのto feel the fireが流れてる」って誰も言わない
・ to feel the fireは五木ひろしのやつが好きですね。

(ライター:たまちゃん)

35 COMMENTS

秒刊名無し

劣化日本人。これじゃ半島人のことバカにできなくなる。

秒刊名無し

スティービーワンダーとかU2とか、知らないで済ませるレベルじゃねえだろw
音楽聴く権利ねえだろこいつらwww

秒刊名無し

変換ミス
「限局を聞いたことが無い方にとってはワンオクが」

秒刊名無し

ワールドクラスのスーパースターのスティーヴィーワンダーとポッと出のワンオクだかヤフオクだかごときを同じ土俵に乗せて語るとか。。

秒刊名無し

ネット住民のネタやん
なにまにうけてんの?

秒刊名無し

ワンオクのファンには無知が多いということかな。だいたい、作詞作曲とか書いてあるだろうに…

池沼並みの馬鹿ガキ共(笑)!

えっ?最近のガキは、スティービーを知らないのか?
それにしても、ワンオクのファンって、池沼並みの馬鹿だな(笑)!

秒刊名無し

根本的にカヴァー曲てのは権利関係はクリアしてるもの。
そう常識すら知らず、更にオリジナルの方をカヴァーだと主張するファンは恥以外の何物でもない。
結果的に応援してるアーティストの評価を下げることになるのだから、「お前ら黙ってろ!」ということだ。
いっそのこと実名をさらした方がいいんじゃないのか?

秒刊名無し

カゲプロ厨とワンオフ厨はホモってはっきりわかんだね♪

秒刊名無し

完全ゆとりの俺でもスティービーワンダーしってるぞ

秒刊名無し

ワンオク ってあれだろ。
すき家とかで、夜中に1人勤務になるやつだろ?

秒刊名無し

大学生三回21歳だけ周りの友達も含めて全員スティービーワンダー分かるしワンオクがカバーしたって分かってるけど、無知な若者ってどの年代を指してる?

秒刊名無し

お互い様な発言には
ヘキヘキするなぁ。
知ってる知らないで
バカにしあって
レベル低すぎてビックリ(^∇^)

秒刊名無し

ヘキヘキって釣りか?
辟易(へきえき)だろう?

秒刊名無し

世界のスティービー・ワンダーを知らないとかwwこれだから日本猿はねwwワンオク?全く知らねーわwww

秒刊名無しさんでー

ワンオクファンを馬鹿にするのはわかるが、ワンオク自体を馬鹿にするやつは何なんだ?筋違いも甚だしい。
こーいうやつに限って自分の好きなバンド馬鹿にされたらキレるんだろうな。ほんと馬鹿どもが。このコメントは馬鹿ばっかだ。

未来至上主義者

世代が違うからスティービーワンダーを知らなくても無理は無い。
昭和と平成は違う。過去は来ないが未来は必ず来る。
有名だろうと、何だろうと過去の人なのです。

秒刊名無し

12歳の僕でもスティーヴィーワンダー知ってるのに...全くだ大スターなのに...

秒刊名無しさんでー

ビックリしました。若い世代は知らなくて当然という人がいますが、それは少し違うと思います。スティーヴィーを知らない若い人が多いのは確かですし、それは当然だと思います。しかしワンオクファンがスティーヴィーを知らないとなると話が違ってきます。
ワンオクは当然、オリジナルに対し敬意を持ってカバーしたのだと思います。にも関わらず、ファンの方は、ワンオクがどんなミュージシャンに影響を受けたか、といったことには無関心のようですね。恐らくは、ワンオクファンの中でも一部の方だと思うのですが、そういう人が増えているのだとすれば、少し寂しいですね…

秒刊名無しさんでー

ゆとりと書いて
ボキリンが世界の中心なんだーい!ムキー!
と読む。
あいつらの自己中的世界観は度を越している。

秒刊名無しさんでー

音楽聴く人がスティービー知らないとはアホ。
ビートルズと匹敵する存在やで

秒刊名無しさんでー

スティービー・ワンダーをスピーディー・ワンダーっつったバカもいたわ

秒刊名無しさんでー

いくらなんでもビートルズとスティーヴィー・ワンダーくらいは知ってないと無教養でしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。