夏野剛さん朗報!仙台地下鉄でも「Suica」「PASMO」が利用可能に!平成28年から。

実業家で株式会社KADOKAWA・DWANGO取締役の『夏野剛』さんがご立腹だ。事の発端は仙台の地下鉄でSuicaが使えず「仙台地下鉄ってSuica使えない。ダサすぎる、仙台市。 」と発言。しかしそれに対し仙台市民が反論「訂正して下さい」など反論が相次いでいる。SuicaはJR東日本などで主に使われているICカードであるが実は28年春には開始されることが判明。

どうやら仙台の地下鉄ではSuicaが使えないようでそれにご立腹の様子の夏野氏。確かに東海・関東地域ではSuicaはよく使われ、電車のみならず自動販売機やコンビニまであらゆるシーンに利用できるアイテムだ。それが何故か仙台の地下鉄で使えないことが疑問のようで、このツイートとともに仙台地下鉄でも使えるようにしてほしいという要望のようにも思えるが、実は平成28年から「Suica」や「PASMO」も利用できるとのことだ。

「Suica」や「PASMO」等の交通系ICカードについては、平成28年春より市バス・地下鉄でご利用いただける予定です。

よくあるご質問
https://www.kotsu.city.sendai.jp/inquiry/faq.html#faq1-09

ちなみにJRであれば仙台エリアでも使えるようです。

仙台エリア
http://www.jreast.co.jp/Suica/area/sendai/index.html


ー堀江氏は車内販売で使えないことにご立腹


なぜSuicaがそこまで利用されるのかという点に関しては利用用途によって様々だが、小銭を出さなくても良い、かさばらない、スムーズなど様々なメリットはある。

ーネットの反応

・ 「ナイフとフォークがないの? ダサすぎる」とか言っちゃっている中二病を見ている感じか。ダサすぎる。
・ 来年開業の東西線に合わせて改札機や券売機を更新したわけだが
・ 確かに今までSuica使えないのは不便だったけど
・ 同意する。もうSuicaが使えないとかダサいよ。
・ ちょっと悲しいけどダサいというか不便
・ そりゃそうよ。だって秋葉原のミルクスタンドでスイカが使えないと利権だ!とかいう人ですよ?
・ 神奈川県在住でSuica使えない私鉄沿線民ですが何か
・ 「自分の思い通りにならないものはダサい」という発想そのものがダサい
・ 寧ろ異論はない。Suicaにして欲しかった。
・ お前らやめて差し上げろ、なっつんはもともと狭量なんだから
・ 自動改札機すらない北陸は夏野氏的にはダサいを通り越してなにになるんだろうか
・ 言い方は悪いのだろうがそんなに怒ることかこれ
・ いまのニコニコのコメントレベルそのまんまだな。
・ ダサいかどうか知らないけど不便なのはガチ。

(ライター:Take)

5 COMMENTS

秒刊名無し

>「自分の思い通りにならないものはダサい」という発想そのものがダサい
同意。
IT会社系の人達のDQN感というのに辟易する。上から目線の人が多いし
自分達がさも偉い賢い人間だと思ってる中二的な人が多い

秒刊名無し

仙台市地下鉄はいち早く全駅にホームドアを取り付けた局です。
東京でも相互乗り入れもないのに、ホームドアついてない駅たくさんある。
安全性に置いては一歩も二歩も上だよ。

秒刊名無しさんでー

現在の不寛容な社会は、あなた方が形成してことを学びました。
札幌は単独ですよ。
交通系のICカードはJRが牛耳っており、Suica等と連携することで莫大な出費と維持費を要します。JRの駅名が1箇所変更になったり、駅が増設されただけで、サーバーのデータ変更など数億円が掛かると言われております。
また、カードもJRの関連会社から購入することも連携の条件となります。
これらの費用は利用者の運賃等に跳ね返ることになります。
市民の移動を確保するはずの地方都市の交通

秒刊名無しさんでー

現在の不寛容な社会は、あなた方が形成してことを学びました。
交通系のICカードはJRが牛耳っており、Suica等と連携することで莫大な出費と維持費を要します。JRの駅名が1箇所変更になったり、駅が増設されただけで、サーバーのデータ変更などは数億円が掛かると言われております。
また、カードもJRの関連会社から購入することも連携の条件となります。
これらの費用は利用者の運賃等に跳ね返ることになります。
市民の移動を確保する地方都市の交通を、他県から来る方々の利便性を向上させると、結果、市民に負担されます。
これを嫌って札幌は連携することを諦めました。
なんでも便利な世の中は大変良いことかもしれませんが、その考えを主張するあまり、犠牲になるものも多いんですよね。
最近の二宮金次郎の像は座ってるそうです。歩きスマホを助長するとの理由らしいです。
現在の社会はクレームが多く、モンスターと言われる人達が増えました。
もっと寛容な社会を目指したいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。