台風20号の「コラ画像」にネットユーザが盛大に釣られる!

 

台風18号、19号の立て続けの台風に恐れ、ようやく過ぎ去った本日ははまさに台風一過と言った青空が広がっている今日ですが、昨日「台風20号が発生した」という情報が拡散いたしました。しかし現在気象庁のHP確認してみますと、発生している台風はなく、もちろん今後20号が発生する可能性はゼロではないのですが少なくとも日本にはまだ接近していない。つまりデマということでした。

ー台風19号は温帯低気圧に

 

日本に猛威を振るった台風19号は本日温帯低気圧になりました。従いまして現在発生している「台風」は存在しないので、当然の事ながら20号が発生しているということではございません。もちろん日本に接近しているという状況でもないため、安心していただきたい。ただし今後台風が発生する確率はゼロではないため、引き続き正しい情報を仕入れたい。

気象庁
http://www.jma.go.jp/jp/typh/


ーなぜデマが流行ったのか。

ではなぜデマが拡散したのか。調査すると大本の投稿者は遊び半分で投稿した後拡散するも、「台風20号」「台風20号発生」というキーワードのみがトレンド入りしたため、そのトレンドキーワードを見たユーザが、釣りだとわからず、「また発生したのか」と勘違いしたようだ。

いずれにせよ情報ソースのないものをすぐに信用するのは危険だ。

 

ーネットの反応

・ くっそ、台風20号のデマ画像にまんまと釣られた。お恥ずかしい。
・ 台風20号の話はデマだったの… やめてほしいわ、こんな事
・ 台風20号くるん?
・ 台風20号ってデマだったのwww
・ 19号が去ったばかりなのになんでトレンドに台風20号があるんですか
・ Twitterでまわってきた台風20号発生は嘘か
・ 台風20号の画像はガセらしいゾ、というか緯度と経度をよーく見てみよう
・ 台風20号のデマわろた
・ 台風20号がんばって下さい
・ 台風20号発生ってツイート、デマだった。
・ 台風20号はデマだったの?
・ 台風20号はデマです、コラ画像です、コラ
・ 台風20号てデマかよざけんな
・ 台風20号?((((;゚Д゚)))))))
・ 突如やってきた台風20号さんの活躍により臨時休校とかないんですかねぇ

3 COMMENTS

秒刊名無し

5文字で済む内容で10行書けるのは素晴らしい

秒刊名無し

その20号が出来てしまったのですが…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。