世界一不味い菓子「サルミアッキ」に匹敵するほど不味い「リコリス菓子」をとりあえず食べてみた

DSC01469_cut

ヨーロッパなどでは人気があるにも関わらず、「まずい!」と評判のリコリス菓子。本当にまずいのか実食した結果、思った以上にインパクトのあるまずさと
いうことがわかりました。真っ黒な外見もさることながら、漢方のような匂いが漂い、何とも言えない味がします。あまりにまずいため、むしろ人に勧めてみた
くなるお菓子です。 


 DSC01382

―「リコリス」というお菓子が「驚くほどまずい!」と聞いて、試してみることにしました。

買う前に調べてみると、ヨーロッパなどでは広く親しまれているお菓子なのだそう。「広く親しまれている」ってことは、癖がなくておいしいお菓子なんじゃないの?と、この時点では油断していました。
購入したリコリス菓子は、HARIBOの「シュネッケン」というもの。パッケージにはリコリスではなく、ラクリッツと書かれていましたが、同じものだそうです。店内にあったポップには「賛否両論!」とあり、早くも不穏な空気が漂っています。

さて、実物はというと、日本のお菓子にはありえないくらいの真っ黒な外見をしています。お菓子というより、ゴムのチューブを丸く巻いたもののように見えます。パッケージを開けると、何だか薬のような独特の匂いがしてきました。成分表示には「甘草」と書いてあります。ん?これって、漢方に使うものでは…?ともかく、少し口に含んでみました。

―まずい!

驚きました。今まで食べたお菓子、いや、今まで食べたものの中で、ダントツ一位のまずさです。やはりというか、漢方薬を口に含んだ時の感じを思い出しました。苦いのではなく、口から鼻に抜ける匂いが漢方に似ているのです。

味も何ともいえないまずさ。うまく言葉にできないのですが、一口噛んだらもうそれ以上噛めませんでした。
今まで色んな物を食べ、中にはまずいものもありましたが、「飲み込めないくらい」というのは初めてです。食べ物を粗末にするのはよくないことですが、リコリスは食べきることができなさそうです。

どうもこのお菓子、外国ではよく食べられていても、日本人の口にはものすごく合わないもののようです。小さなお菓子から、食文化の奥深さ、世界の広さにまで思いを馳せてしまいました。文化の違いって、本当に凄いものですね。

というわけで、お世辞にも「おいしい」とは言えませんでしたが、そのインパクトは強大です。この衝撃は食べてみないとわかりません。おいしくないけれど、他人に勧めてみたいという、不思議なお菓子です。

(ライター:甘ガエル)

12 COMMENTS

秒刊名無し

口にくわえた状態でこの記事かいてるのか?

秒刊名無しさんでー

サルミアッキは代表的リコリス菓子ですが。。。

秒刊名無しさんでー

サルミアッキが何か位調べてから書きなさい。

ただの名無しじゃー

サルミアッキって塩化アンモニウムとリコリスでできたやつだよね?リコリスとサルミアッキって同じ類だけで別の食べ物だろ?

名無し1

リコリスとサルミアッキ同じ類だけでそれぞれ別の特徴をもってんぞー…。

秒刊名無しさんでー

別に間違ってたとしても優しくおしえてあげれば良いのに
たまたま知ってただけなのに何でそんな上からのものいいするかね

秒刊名無しさんでー

親戚が海外土産で買ってきたリコリス。
どれどれ…と口の中に入れた瞬間、タイヤを燃やしたようなエグい味が口の中に広がった。反射的にティッシュに出したよ。

秒刊名無しさんでー

スレタイに試されてるのかと思った。どっちもリコリスですな。
クロコダイル型のリコリスグミをおみやげでもらったとき、一口かじってタイヤの切れ端が混ざってたと思い慌てて吐き出した思い出。

秒刊名無し

リコリスという菓子ではなく甘草=リコリスを使った菓子で、
サルミアッキも同じくリコリス菓子。
言う通り主に漢方に使われるもので、葛根湯(漢方の中ではマシな方だけど)を飴に練りこんだらどうなるか考えたらよくわかると

秒刊名無し

中3、新高1のものです、去年私のクラスの一人がこのシュネッケンを持ってきたのですが、クラスの内の4/5(私も含む)は不味いと感じました。しかし残りの1/5の生徒たちはなんと「おいしい!!」「甘い!」と言って何個も食べていたのです。
冗談かと思っていたのですが、クラスでも成績が優秀な子が「何個でも行ける、どこで買えるの?」というようなことを言っていました。
本当に、ノリがいいだけだと信じたいのですが、日本人の中でもおいしいと感じる人はいるようです。

秒刊名無しさんでー

なぜ世界一まずいんですかねぇ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。