古いスマブラファンが3DSに挫折「昔のコントローラー使いたい」

 

初の携帯ゲーム機で発売となる任天堂の格闘ゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS 」ですが、初の携帯型ということで「画面は見やすいのか」「ちいさすぎないか」「キャラを見失わないか」など様々な心配が付きまといます。しかし最も根本的な問題で「コントローラーが使いづらくないか」と言う問題に関してはやはり嘆き悲しむ声が聞こえてきております。

―スマブラの歴史とコントローラー

さて「大乱闘スマッシュブラザーズ」の歴史と言えば割と古く、第1作品目は1999年1月21日に「Nintendo64」で発売された。その後、続編の「大乱闘スマッシュブラザーズDX」がゲームキューブで2001年11月21日に。その次にWiiで、2008年1月31日に「大乱闘スマッシュブラザーズX」が発売。

当時は「これで最後」と言われてたが、多くのファンに押され「大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS」が2014年9月13日に発売。

この歴史をたどると、64(据え置き)→ゲームキューブ(据え置き)→Wii(据え置き)とすべて据え置き型であり、コントローラもほぼ踏襲されてきた。Wiiもゲームキューブコントローラが使えた。

ところがDSになると一気に感触がことなり、困惑する。
かつてのファンであればやはりコントローラを握り締め、熱くスマッシュしたいところだが、あまりに気合を入れると、画面も動き見えにくくなる挙句ボタンが壊れる恐れも。

やはりかつてのコントローラーに戻りたいと言う声は少なからずあるようだ。

―ネットの反応

・ 禿げ上がるほど同意。
・ DSだとボタン潰しそうで怖い
・ めっちゃ分かるw
・ わかるなあ
・ これやりたいwww
・ 分かる気がします
・ いいねこれ
・ これでやりたい
・ おまけに電源差すアダプターとかも無駄にでかいし本体もでかかった。
・ 64のコントローラーこそ最強にして最高。ただ難点を言えば収納しいくい
・ 原点回帰し過ぎだろうwwwwwwww
・ 世代的にこっちだわ
・ WiiのクラコンProは無難だった
・ とにかくボタン配置がつらい・・・。

10 COMMENTS

秒刊名無し

キーコンフィングすればそれなりに
ただしスティックがはじきにくい

秒刊名無し

そもそもゲームのコントローラー自体がボタンが多くて、こんがらがるのに何でそんなに上手く操作出来るの?って聞かれたら、何て答える?
初めっから使いやすいもの何て無いんだよ、使い続けて慣れて来るから使いやすいって思って来るんだよ、やり始めて二日三日で使いづらいとか文句垂れる前にまず慣れろっての。
どうせ来る要望にも早めに答えようと新しい3DS出してくれんだから、それで良いだろう。

秒刊名無し

モンハンですらもうボタン潰れかけてんのにスマブラしたら一気に寿命縮まっちまうよ

秒刊名無し

スマブラ全作やってきたけど、個人的には普通に戦えるし勝てる・・・が
スティックがいつか壊れるんじゃないかとビクビクしてるw
あとガチ対戦は関係ないけどアイテムLLでも見えづらい・・・

秒刊名無し

まぁWiiUではゲームキューブコントローラー使えるし一応はね…?w

秒刊名無し

ごく一部の声を多くのユーザーの声みたく書くのやめろよ

秒刊名無し

スマブラで強くなる時間は長い
でもその時間にストレスは感じない
操作は慣れなかったらモロにストレスが出るんだろうな

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