auのiPhone6は「SIMフリー」は本当?auに聞いた「それはない!」

「auで販売するiPhone6はすべてSIMフリー」という情報がネットで出回っている。もしこれが本当だとすると、auで購入したiPhone6はキャリア関係なくどこの通信社でも使えるようになる。そもそもアップルストアで販売しているものはSIMフリー版であるためあながち可能性は「ゼロ」ではないかと思うが実際に聞いてみた。

ーSIMフリーはマジ?

問題の情報発信元としては下記ページのブログとなるが、その情報がいつの間にか「まとめサイト」やツイッターで拡散。そのうちいつのまにか「auのiPhoneはSIMフリー」という情報のみ拡散していったようだ。ちなみに投稿されている文面は以下

auに電話した友人から「auで販売するiPhone6はすべてSIMフリーです」と言われたとのこと。となると2年縛りもできないから筐体の負担金も無くなる


文章引用:More Access! More Fun!

【ラストに重大追記有り+さらに追記】iPhone6はキャリアで買うべきか、AppleストアでSIMフリーを買うべきか

ー壮大な勘違いか?

しかし本件に関する違った角度の情報も。SIMフリーと言うのは、「AndroidでもiPhoneでも同じSIMを使える」という情報をau側が伝えたという可能性も。

SIMフリーの捉え方がそれぞれ人によって異なるという点が問題なのかもしれない。

ーSIMフリーかどうか?聞いてみた!「SIMロックはない」

さて早速本件をauに問い合わせてみました。「auのSIMロック解除は本当でしょうか?」

まだ発表されていないので詳しいことはわかりかねますが、SIMロック解除はおそらくありません。
今までの経験上それはないと考えてよいかと思います。

終了。ということでSIMロック解除=SIMフリーということはなさそうです。
ちなみにApple公式サイトではSIMフリー版を販売予定です。

iPhone 6
16GB 6万7800円
64GB 7万9800円
128GB 8万9800円
(税別)

iPhone 6 Plus
16GB 7万9800円
64GB 8万9800円
128GB 9万9800円
(税別)

ーネットの反応

・ やっぱ嘘だった
・ auのSIMフリーの認識が違うとかいう噂も
・ そしてauのiPhone6はSIMフリーというリークが流れたが本当なのか、、、
・ auのsimフリー発言問題はこのグローバル社会には敵してねえからとっとと訂正しだらいいのに
・ SIMフリー云々の話の元も後も客センだからSNSで盛り上がり過ぎてたのはアレ。
・ まじか、、残念
・ 詳しい料金プラン発表が無い。
・ au版「iPhone 6 / 6 Plus」はSIMフリーではなかった。
・ au SIMフリー無しかー。ならこのままでいいや。
・ ようするにSIM自体にIMEIロックをかけるってこと。
・ 妥当に考えればauがSIMフリー版を売るわけないのに、情報のインパクトだけでブログに書いちゃうのはページビュー欲しいから?
・ なるほど、そういうフリーかぁ納得
・ 誰だ、auのiPhone6がSIMフリーだという嘘の情報をながしたの笑
・ au、電話で取材に対し、公式に「auで販売するiPhone6はすべてSIMフリーです」と回答した模様
・ ネタ元がクソ過ぎて誤報にもなってないレベルだ

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。