ようかい体操の替え歌「トクガワタイソウ」が無理やりすぎると話題に

 

今子供たちの間で流行っている「ようかい体操」ですが、それに習って「トクガワタイソウ」なる替え歌もネットで話題となっております。なんてことはない「ようかい体操」をベースとした替え歌ではございますが、残念なことにほぼ、菓子を当てはめただけの状態となっておりクオリティはいまいち。しかしそのあまりに投げやりな感じが逆にネットではウケている。


歌詞を見てもなんのこっちゃと言う方も多いのかもしれないが、いわゆる「ようかい体操」の曲を思い浮かべればよいが、ようかい体操自体を良くわからないという方は、YouTubeなどで検索いただくとすぐに楽曲がでてくるほど、最近ではよく耳にする曲だ。

楽曲は Dream5 が歌っており、作詞はなんとあの「ラッキィ池田」である。更に振り付けも行っていると言うこともあり、一世風靡したあの象のジョウロのオッサンが再び注目されている。

そんな前置きはこれぐらいにして、こちらの替え歌はいわゆる歴史問題を覚える為の語呂合わせのようでとある学校で配られたもののようだ。

―歌詞

トクガワタイソウの歌詞は以下のようになっている。

家康 秀忠 家光 家綱 徳川でるけんでられんけん
綱吉 家宣 家継 吉宗 徳川でるけんでられんけん
家重 家治 家斉 家慶 徳川大事!
家定 家茂 慶喜 ウォッチッチ!

徳徳川川家家康康 徳川家康ウォッチッチ!

一体なぜ徳川の家計を覚える為に妖怪ウォッチなのかは不明だが、むしろ意味不明で興味深いのかもしれない。

―ネットの反応

・ 結局力ずくで暗記するしかなのか.
・ 石田三成がいないよ何やってんの
・ 題名のところ絶対ラブライブパクってるだろw
・ なかなか良いと思ったんだけどw
・ ただ名前並べとるだけやん
・ まず笑っちゃって歌えない
・ よーでるよーでるよーでるよーでる テストにでるけん 覚えるけん
・ これ歌えるやつ最初から知ってるだろ。
・ 爆笑、めちゃつぼった
・ 私コレ意外とイケるかも
・ まだ天皇よりかはいいと思うよ
・ 実際歌ってみると楽しいね
・ 歌ってみたら腹筋壊れた
・ そしてフォントが某ライブに似てる
・ 妖怪のせいだな

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。