まんだらけ犯人の写真公開中止を発表

25万円相当の鉄人28号の玩具を盗んだとして、犯人の顔を公開すると発表していた漫画専門店「まんだらけ」が本日13日、犯人の顔写真を公開するのをやめることを発表しました。当日犯人の身内女性 と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があったことも発表。現場には多くの報道陣が駆けつけている模様だ。


―中止理由と発表内容

事前発表では12日までに商品の返却がなければ顔写真を公開すると言う内容の文面を公開していた。しかし一部報道では「脅迫罪にあたる」「警察の捜査の障害になる」などという理由から公開を停止するような要請があった。そのためまんだらけ側が公開するのか否かに焦点が集まっていたが、結局公開は停止されたようだ。

理由としては「司法の理由」「マスコミが取り囲んでいる」などの理由だとしている。具体的な文面は以下となっております。

 今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。 それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。  しかしまんだらけの基本的な方針としては、あくまでも法令遵守を基本とした上で警察の捜査に協力する立場をとらせて頂くことと、 窃盗した商品を本人の良心にもとづきあくまでも自主的に返還してほしかったことを願っておりましたが、 期日である12日 (火) の夜になりますと、報道陣の方々が店舗のあるビルの入り口付近や店舗周りに集まって来られていて、とても犯人が入って来られる状況にはなかったということがありました。  実はその直前に犯人の身内 (女性です) と思わしき方より「8時 (20時) までに返せばいいのだろうか」という内容の電話があり、 期待して待っていたのですが、どうも無理なようでした。 今後は証拠も十分あるので、警察の方々のお力を信じてお任せしてまいります。  重ねて今回応援して下さった多くの方々にお礼を申し上げます。 本当に有難うございました。

なおこのニュースはトップページからのリンクはされておらず、なぜこのページが単独で流出しているのかはわかっていない。ドメイン情報からは「まんだらけ」所有とされているため、偽装サイトではない。

文章まんだらけHPより
http://news.mandarake.co.jp/2014/08/13-1.html

―ネットの反応

・ まんだらけとしたら宣伝になったらか問題無いでしょ
・ まんだらけの窃盗犯、結局返さなかったんだね。
・ まんだらけチキったか
・ え?見てない間にまんだらけ中止しやがったの?俺情弱じゃん。
・ ふまんだらけ
・ まんだらけ、公開されたら警察の立場なくなるわなぁ。
・ まんだらけのホームページが見れなくて笑え
・ はあ、まんだらけ顔公開中止か
・ まんだらけの犯人写真公開せずってコトは警察がちょっとは誠意を見せたってコトなのかな?
・ あれwwぼくが見た画像はガセですかwww
・ まんだらけのサイト開かない
・ まんだらけの顔写真公開結局中止になったのけ
・ まんだらけひよったの?
・ まんだらけに不満だらけ
・ まんだらけの万引き犯の顔写真公開されなくてふまんだらけ

(ライター:たまちゃん)

19 COMMENTS

秒刊名無し

中野がマスゴミまみれだったのなら別店舗に誘導すればよかったのに

秒刊名無し

マスゴミが盗品返却の邪魔してたってことか

秒刊名無し

マスゴミは何処まで行ってもマスゴミか

今さら納得出来ない

マスコミ頑張って、さらしてくれっ
逮捕された○○なら、問題ない

秒刊名無し

なんで本人じゃなくて、母親?が電話するんだ?

秒刊名無し

司法も警察もマスコミも、この国は犯罪者に甘すぎる!
犯罪者から金でも貰ってるのか?お巡りさんよ?
まさか賭博開帳してるれっきとした犯罪者共から金なんて貰ってねぇよな?
マスコミも、まさか国際法も無視する犯罪者国家のネットワークに加担なんてしてねぇよな?
日本国民はちゃんと見ているからな!

秒刊名無し

法治国家なんだから、私刑しないってのは当たり前だろ。
そもそも現行犯逮捕でないとまんだらけ側はなんも出来ないし。

秒刊名無し

まんだらけ25万で数億以上の無料CMで全国に名前が知れ渡る+今回公開しなかったことによりイメージもアップ。

秒刊名無し

まんだらけは、覚悟をすべき。
今後は、万引きしたらモザイク無しで店内とWEBに掲示すると表明すべき。
犯人が訴えてきたら堂々と戦え!

秒刊名無し

なんだ、公開すると期待してたがしなかったんかよ、まんだらけもチキンだな。

秒刊名無し

返却の邪魔するとか流石マスゴミやで・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。