「ハイスコアガール」著作権侵害問題で休載を発表!

shazai

SNKプレイモアがドラクエやファイナルファンタジーを手がけるスクウェアエニックスに対し、著作権侵害であると刑事告訴した問題について本日、スクエニ側は「ハイスコアガール」について正式に一時休載を発表した。またコミックス・ファンブックは著作権侵害の疑いがあるため回収・電子書籍は配信停止すると発表。予想外の企業間の著作権問題は今後一体どうなってゆくのか。



読者の皆様へ | ビッグガンガン | SQUARE ENIX

http://www.jp.square-enix.com/magazine/biggangan/pop20140811.shtml

スウェア・エニックス側は謝罪文を公式サイトに掲載。家宅捜索等に全面協力していることを明らかにするとともに、ハイスコアガールの一時休載、オンラインでの電子書籍の停止を発表した。この問題は、スウェア・エニックスが発行している「月刊ビッグガンガン」に掲載中の押切蓮介氏の作品「ハイスコアガール」において、SNKプレイモアの著作物であるキャラクターが無断で使われており、同企業が告訴したことが発端。


―謝罪文内容一部抜粋

本誌連載作品「ハイスコアガール」の一部内容について、著作権法違反の疑いがあるとして、弊社は、2014年8月5日に警察当局による家宅捜索を受けました。

現在、警察による捜査が行われているため、本件に関する詳細の公表は控えさせていただきますが、弊社としましては、捜査に対して全面的に協力していく所存です。

弊社としましては、今回の刑事告訴がなされたことを真摯に受け止め、法的判断が明らかになるまでの販売を差し控えるべきとの判断をし、過去に出版された「ハイスコアガール」コミックスおよびファンブックの回収、ならびに電子書籍の配信停止をいたしました。

また、月刊ビックガンガン誌上での「ハイスコアガール」の連載についても、諸般の事情を鑑み、一時休載とさせていただきます。

今後再開の準備が整い次第発表すると言うことで、あくまで一時的な休止となるようだ。

―ネットの反応

・ 連載まで休止かよ!オレの生きる楽しみどうしてくれんだおい。
・ ハイスコアガール一時休載か、、、なにやってんねんスクエニ、、、
・ ハイスコアガール休載とか生きる楽しみがまた一つ減ってしまった
・ まじか…… ハイスコアガール面白かったのに
・ ハイスコアガール休載かよ....
・ 9月にでる最新刊楽しみにしてたのにな~ 残念
・ ハイスコアガール一時休載とか耐えられない。早く続きみたい。
・ うわあああああああハイスコアガール連載休止とかそんなああああああああああ
・ ハイスコアガール結局駄目だったのか
・ ありゃ、休載に方向転換しちゃったか。残念
・ あのとき全力でSNKプレイモアに誠意を見せておけば休載・事実上の絶版にまでは至らなかったろうに
・ 作者としてはこの上ない無念だなぁ
・ ハイスコアガール休載か。読んでないけど、ネット荒れてんな
・ ハイスコアガール休載かよ
・ あーあwww かわいそう。

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

連載は続ける、つってたのに休載か・・・。
美味しんぼみたいな流れになってきたな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。