札幌で「PM2.5」が3倍近く上昇!「空が白い」などと騒がれる

札幌市中央区でPM2.5の濃度が非常に上昇しているとネットで話題となっている。PM2.5を観測しているサイトなどを確認してみると確かに昼以降から濃度が上昇していることが明らかとなっており、ネットでは「空が白い」などといった報告もあるようだ。気象庁などから警報等の発表は今のところない模様だが、今後防塵マスクなどの装備が必要となる可能性もある。

PM2.5とは大気中に浮遊している2.5μm(1μmは1mmの千分の1)以下の小さな粒子のことで、従来から環境基準を定めて対策を進めてきた浮遊粒子状物質(SPM:10μm以下の粒子)よりも小さな粒子である。ではこの粒子がいったいどれぐらいになると「多い」とみなされるのか。

平均数値では

1年平均値 15μg/m3以下 かつ 1日平均値 35μg/m3以下

となっている。では改めて北海道の様子を確認いただくとどうだろうか、既に一日平均の35μg/m3を上回り中には140μg/m3以上の3倍近い数値もはじき出している。

原因は現在わかっていないが、北海道のみこのような数値となっているのは興味深い。中国からの偏西風によるものだろうか。

気象庁の予想
http://www.tenki.jp/particulate_matter/japan_north.html?p=7

北海道のPM2.5の様子
http://pm25news.com/1

―ネットの反応

・ なんか霧のような1日だと思ったら、ロシア森林火災かPM2.5のせいだったのね
・ 札幌PM2.5やばいぞ
・ 外が煙霧でもくもくしてるだろう、それ PM2.5が通常の10倍らしい
・ 世の中モヤって見えるのPM2.5なん?
・ 今日昼からやけに白くなったなーと思ったらpm2.5飛んでるんだって
・ 札幌pm2.5だって!とりあえずソッコー窓閉めた!
・ 今日花火行く人pm2.5気をつけてね
・ PM2.5酷いね…真っ白。。
・ ガチでpm2.5きてる モヤかかってるし臭い
・ PM2.5やばすぎてマスク
・ PM2•5やばい
・ 外が不思議な匂いなのはPM2.5のせいなの
・ 靄がかかってる感 pm2.5ってこんな感じなのね
・ pm2.5すごすぎ。ひどすぎ。
・ 確かに外が煙い臭いする

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。