放火より「女装」を強調しすぎるマスコミは「偏向報道」だとネットで批判

東京・台東区で雑居ビルでアルバイトの27歳の男が女装をしてビルに侵入し、飲食店の金庫から現金を盗もうとしたあと、火をつけた疑いが強まった問題を受け、マスコミでは「女装した男性」という報道が過剰にフィーチャーされ、案の定「女装・アニメ」といったオタク文化がまるで「悪者」のように取り沙汰されていることに嫌悪感をしめしている。以前も連れ去り事件等で「アニメオタク」に関して過剰に報道されたこともあり、ネットでは「またか」という意見が多いようだ。

この問題は女装カフェのアルバイト店員、溝部貴之容疑者(27)が、雑居ビルに侵入し現場に火をつけた疑いがもたれているという事件。これに対しマスコミでは「女装の・・・」「アニメやゲームの・・・」というキーワードを頻繁に取り沙汰し、あたかも「オタク文化」がもたらした弊害であるかのように報道していると批判を浴びている。

とは言えマスコミ側も「オタク文化」を紹介する際に、どのようなものかを判らない方に詳しく説明しなければならないといういうジレンマもありなかなか難しい問題なのかもしれない。


―同様の問題

以前も、「アニオタ=犯罪予備軍」と言う報道が偏見報道だとネットで批判され問題となっていた。この問題は今後更にメディアの思惑とネットの主張の乖離を生む可能性が高い。

../archives/4713605.html

―ネットの反応

・ そんなにアニメ好きやレイヤーが悪いのか?
・ 女装カフェのインタビューばかりを繰り返し流すのは変曲報道
・ 女装カフェ店員の放火についての報道が酷すぎて朝から気が滅入る
・ 女装カフェなんてあるんだな
・ 女装カフェってなんだよ
・ 放火の事件、女装カフェと男の娘情報ばっかり推しすぎ
・ そういや、またデカい火種が投下されてたね
・ 放火どうこうより、女装カフェうんぬんの方がピックアップされて何のニュースかよう分からん
・ テレビ見てたら女装カフェで働いてる人逮捕みたいなの出ててニコ生が晒されてて吹き出した
・ 女装カフェなんてあるんだ! 行ってみたいかも…
・ 女装カフェ?
・ 女装カフェで働いている人が女装して放火したというネタの宝庫が・・・・
・ 女装カフェとか公開処刑やめたげて.
・ 女装カフェ勤務で放火ねえ… かなりの屈折っぷりだな。

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

秒刊名無し

ただの放火じゃ面白味もなんもないニュースだし
しかたないじゃない

秒刊名無し

・凶悪犯罪を犯す人間の9割以上が、犯行の前日に「テレビ」を観ていた。
・破廉恥犯罪を犯した人間の86%以上が、日常的に「テレビ番組」に接している。
・万引きを含む窃盗罪を犯した人間の大半が、犯行前日に「新聞」を読んでいた。
・詐欺罪で捕まる人間のうち、実に95%が日常的に「テレビ」か「新聞」に接している。
・ドラッグ犯罪に手を染める人の大半が、「新聞」を「定期購読」していた。
・猥褻な犯罪を犯す人間のうち殆どの人が、犯行前の一週間に「テレビ」を観ている。
・背任や横領といった犯罪を行う人間に、非常に多くの割合で「テレビ番組」を観ている人間が紛れているという研究結果もある。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。