「アニオタ=犯罪予備軍」と言う報道が偏見報道だとネットで批判

岡山県倉敷市で行方がわからなくなっていた小学5年生の女子児童が、岡山市内で無事保護された事件について、マスコミは犯人の細かい趣味や素性を公開しておりました。それによると部屋には「アニメのポスター」が床や壁にまんべんなく貼られていたと言うことだ。この報道を受けネットでは「アニメファン」=「犯罪者」と言う印象を与えかねない偏見報道だと批判があつまっております。


本件に関しては、経済評論家の「佐藤治彦」氏も同様の意見をもっているようで「何か、アニオタ=怪しい、犯罪予備軍みたいな印象を喚起しようとしてませんか?」と注意喚起している。確かに犯人と「アニメ」や「美少女」といったキーワードが結びついてしまうとどうしても「オタク」を批判しているようにも見えかねない。報道側としては単純に犯人の素性を紹介しただけなのかもしれないが、やはり「なぜそこをフィーチャーするのか」と言う疑問もあるようだ。

―森永卓郎も反論

現代ではAKBのようにオタクが文化を支えていると言う事実も一般的に認知されつつあり、むしろオタク文化が一般的な層にも普及している。

そういった意味ではマスコミの標的にならざるを得ないもっとも格好の餌食として「アニメファン」と言うジャンルが最後の砦なのかもしれない。

そんな中同じく経済評論家の「森永卓郎」氏もTBSのNスタに出演し「犯人の部屋に美少女ポスターが貼ってあるからといって、犯罪者みたいな事を思うのはおかしい」と反論している。

―ネットの反応

・ 森永卓郎のオタクなるわ
・ アニメ見る奴が犯罪者予備軍!?
・ 森永卓郎のくせに・・たまにはいいこと言うなw
・ 監禁事件について森永卓郎さんがテレビで素晴らしいコメントでしたが
・ 森永卓郎がマスゴミをバッサリwwwい
・ こういう時だけ森永卓郎持ち上げてて草
・ オタク擁護発言をしたからって森永卓郎をageるのはちょっと無理があると思うの
・ 森永卓郎さん このときだけイケメンと感じたわ
・ 森永卓郎GJすぐる
・ オタクでアニメのポスター貼ってるやつ犯罪者予備軍らしいけど
・ 何?このアニメ見たら犯罪者予備軍っての… ちょっとイラっときたんだが
・ ってかアニメポスターは犯罪者予備軍言った局どこ
・ もう犯罪者がアニメ好きだと、どうこうとかいいじゃん!
・ 私もコレ見てた。森永卓郎らしいwwと思ったよ。
・ きっと森永卓郎は美少女ポスター貼ってるんだろうな

(ライター:たまちゃん)

16 COMMENTS

秒刊名無し

最近のアニメの傾向がロ・リ向けだから仕方ないんじゃね?
漫画も過激なロ・リ描写全然規制してないし
2~30年前の劇画調のアニメが全盛だったらそんな偏見持たれないんだろうけど

秒刊名無し

事実だからしょうがねーじゃん。
脱法ハーブでバカやってるやつはDQN、少女誘拐はアニオタって感じだよ。

秒刊名無し

アニオタが犯罪者予備軍なら、私の親しい友達ほぼ全員犯罪者予備軍だわ。
趣味でそういう風に偏見持つの良くない。

秒刊名無し

ESP科学研究所ま心超念力株式会社イー・エス・ピー青函支店山本青函支店長、佐賀県神崎三田川出身石井普雄(かたお)教祖石井美津子一族は犯罪者集団です

秒刊名無し

アニメオタクってほんと気持ち悪い
ジャニの可愛い男の子たちと同じ生物とは思えない
あーJrの可愛い美少年たちを女装させて自分好みに育てて将来結婚したいなー

秒刊名無し

深夜に見るものがなくてアニメ見ている俺も犯罪予備軍なのか・・・

秒刊名無し

もはやアニメがマイノリティではなくなってきている

秒刊名無し

アニオタに自浄能力が見られないのがそもそもの原因。
アイドルオタや鉄オタ等他ジャンルを叩きまくっといて、いざ自分達に矛先が向けば「差別だ!」の一点張り。
しかも大半が「マスゴミ」が口癖のネットde真実脳ばっかで、まとめサイトの記事を真に受けて「偏向報道やめろ!」だの何だの…。
挙句の果てにはドラマや小説、車やらスポーツやら登山やらにまで責任転嫁しだすし、そしてそれらに対して鋭く突っ込まれれば「皮肉にマジレス」とか言って逃げる始末。
こんなんがアニオタだってんなら、もう日本のアニメマンガはもうお終いだな。

秒刊名無しさんでー

ですねならキスマイの宮田くんもラブライバーですよじゃわ宮田くんもきもいうんですか。

秒刊名無しさんでー

アニオタでも少数の💩童貞のすることです俺はぱるる似の19歳のこと付きわってる19歳アニオタ特オタだぜ。

秒刊名無しさんでー

アニオタにも アイドル 鉄道 特撮 歴史 いろんなものを好きなひといます。 僕は全部好きですよ。 ジャニーズも好きです 長文失礼しました。

秒刊名無し

普段から散々偏見の目で他人を批判するアニヲタが自分に矛先が向いた時だけ偏見報道よばわりなのかよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。