画家アーティストの親子コラボ作品が衝撃的すぎると話題に

art5-620x

マイカ・アンジェラ・ヘンドリクスさんは、個性的なタッチで知られる女性画家だ。仕事上、常にスケッチブックを傍らに置いてイマジネーションを書き留め
ているが、4歳になる娘がすべてのページを落書き帳として使うので困っていた。そこでマイカさんは、一定のルールを作って娘とともに共同作品を作ることに
したという。今や、公開された作品の芸術性の高さに多くの人々が度肝を抜かれている。 


art6-620x

マイカ・アンジェラ・ヘンドリクスさんは、軍隊に在籍していた経験もあるユニークな女性画家である。幼い頃から家族とともに世界中を回って様々なものを
スケッチブックに描いて楽しむ生活をしてきたため、非常に独創性の高い芸術的な作品を多数発表している。入隊時に知り合って結婚した夫、一人娘のマイラ、
そして二匹の犬とともに世界各国を旅しながらアーティスト活動を続けている。

4歳になるマイラちゃんは好奇心旺盛な年頃。母親の持っているスケッチブックをいつも落書き帳にして遊んでいる。しかしマイカさんにとってスケッチブックはビジネスアイテムそのものであり、勝手に使われては仕事に支障が出てしまう。


こでマイカさんは幼い頃に母親から言われた言葉を引用し、「ちゃんと共有できないならスケッチブックを取り上げるわよ。」と娘に忠告した。しかしアーティ
ストとして娘の想像力を無下に抑えつけたくなかったマイカさんは、自分の描いた人物の顔を使って自由に胴体や背景を描き加えてよいというルールを設け、逆
に二人でコラボ作品を作ることにした。

-マイラちゃんは天才アーティスト?

たちまちマイラちゃんは絵画に没頭するように
なり、「ママ~、今日のお絵かき用の顔は~?」とせがむようになったという。人間の顔にビーバーやナメクジなど様々な生き物の体が組み合わさり、常識にと
らわれない子供ならではの自由な世界観が次々と作品となって誕生した。二人のコラボ作品はマイカさんのブログ上で公開され、「これこそ芸術だ!」と多くの
人々から喝采を浴びている。
我々大人は自由奔放な子供のイタズラをすぐに叱責してしまいがちだが、これでは子供が持っている「想像力」という才能
を踏みつぶしてしまうことになりかねない。これからの時代、マイカさんのように子供の可能性を伸ばす幼児教育が求められることだろう。

―海外の反応

・ こいつはすげええええええええええええ。
・ 全くだよ。着色しても素晴らしさが際立っていることに驚かされたよ。実に見事なアイデアだね。
・ ちょっとジョー・ソレンの作品に似てるな。(http://joesorrenart.com/)
・ アマゾンの広告に使えるんじゃね。
・ 子供は何でも台無しにするからな。(笑)
・ 「ちゃんと共有できないなら取り上げるわよ。」子供にルールを取り付けるときは注意しろよ。
  あいつらはいつも大人に挑んできやがるからな。
・ 以前うちの姉が3歳の息子に「こんなことしたって面白くないでしょ。」って注意してた時に
  「僕が面白がってるように見える?」って言い返してたっけな。
・ うちの姉なんか祖母に向かって「おばあちゃんの振る舞いはあんまりイケてないよ。」
  なんて言ってたよ。
・ この逸話は古くさすぎる。きっと今頃この子供は芸術学校を退学してることだろうぜ。
・ オリジナルの絵には触れないで胴体や背景だけを描くよう具体的に指示してるわけね。
  4歳の子供とコラボできる最良の方法だと思うけど、落書きをやめさせてるわけではないよね。
・ すごくいいね。気に入ったよ。
・ サルバドール・ダリの作品と多少似通ってる部分があるね。うちのオフィスに一枚飾りたいよ!
・ 4歳の子供が絵を描いてるところなんて見たことあるやついるか?
  こんなの絶対4歳の子供が描いた絵じゃねえだろ。
・ うちに4歳の子供がいるけど、こういう感じの絵を描くよ。
・ ファンになっちゃったよ。
・ 1982年に公開された「ザ・シング」っていう映画の絵コンテみたいでなんか怖い。
・ 何でこの子はやたらとビーバーの絵ばっかり描くんだ?
・ 病んでる天才アーティストの絵画みたいだね。

掲載元
http://www.reddit.com/29kdzq/

 (ライター:sha-la-ku)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。