塩村あやか議員「不適切発言は議員前のもの」と釈明し謝罪!炎上

みんなの党所属の東京都議会議員である「塩村あやか」議員が、不適切なツイートを行っていた問題について、正式に謝罪を行いツイートを削除したところ更に炎上していることが明らかとなった。問題のツイートは芸能人の年の差婚についてのもので「気持ち悪いなあ」「ジジイ」など議員らしからぬ発言を行っていた。ただしこのツイートは2年前のもので今回の騒動とはまったく関係ない。


問題のツイートは2012年2月3日に「ラサール石井も気持ち悪いなあ。 いまひるおび見てたら、なるほど。 ゆとり世代は不況しか知らず、リッチな生活をいま現在させてくれるジジイがよく感じていると。 」と発言。年の差婚に関する個人的な意見を述べたようだが、発言内容があまりに議員らしからぬ内容で波紋を呼んでいた。中には正式に謝罪すべきと厳しい意見も見受けられた。

―発言時は議員ではなかった。

この問題が、ツイッターやネットニュースなどでこの問題は取り上げられ、瞬く間に拡散。その結果謝罪をする方向となったようだ。

なお、塩村議員は2013年にみんなの党に入党、2013年6月23日に東京都議会議員選挙へ出馬し当選している。つまり2012年2月の時点では、公人ではなく一般人だったようだ。

そのためツイート時は議員ではなかったため誤解を与えたと釈明をしている。とはいえ、突如年の差婚の話題に上ってしまった「ラサール石井」さんは複雑な心境であろう。

現在「議員になる前だからいいのか?」などと批判が寄せられている。

―ネットの反応

・ いえ、お詫びしなければならないツイートが多すぎて、どれだかわからない位ですよ
・ 三つ子の魂百までという言葉もあるけどね
・ 調子のるから、こうやって色々でてきちゃうんだって
・ 議員になる前ならアリなんですかねぇ?
・ 議員になる前の経歴や功績で投票され議員になったのでしょ
・ 先進国ではあり得ない
・ それが本心だろ
・ この人の為に議論するのは空しい気がします。 「
・ 不快なんで辞職されてください
・ なんでツイート消したんですか?
・ 議員辞職してください。都議の資格はありません。
・ 塩村議員は随分と簡単な形で済ませるんですね。
・ なにこいつ。辞職しろ。
・ 自分は野次されて公衆の面前で謝罪させたのにあなたはTwitterで呟いただけで済ませるおつもりですか?
・ 謝ればいいのか?ではヤジ問題も既に謝った人はいいのか?
・ 議員としてはどうかとおもいます。
・ 鈴木都議はテレビカメラの前で謝罪したよ。

(ライター:たまちゃん)

12 COMMENTS

秒刊名無し

ツイッター状のお詫びがお詫びと認められるかっていう話だよな
お詫びするべきなのは加藤茶やラサールに面と向かって言うべきじゃないの?
もっと言えば都民に謝罪した方がいいと思うんだけど

秒刊名無し

羊水腐る発言擁護のツイートの方がさらに致命的なんじゃないか?

秒刊名無し

議員になる前なら何を発言していてもいいのか、なるほど。
しかし腹の中では発言どおりの事を思ってると解釈でいいかな?

秒刊名無し

私塩村議員を見た時に主に大阪の番組に出てる遥洋子ていう人がいるんですがその人とにてるなと思いました。
番組内で今年ヤンキースに行ったマー君事田中将大選手の話になって、妻の里田まいさんの手料理がいいていう話になった時にこう発言されてます。
「大体ね、結局ね、どんな女の人であれ、手料理がうまいとか、こんなに男の人に尽くすんだみたいなところが国を越えて評価されるんだなと思ったら、なんかもう、ゲー出そうになりますわ!!
私は、奥さんのお料理が上手だから彼が活躍したという方程式にむかつくんです!!
それやったら、お料理を作った女性、手料理、愛のある料理を作った女性の夫は全員出世してなおかしいワ!!」
後こうも言っています
新幹線に女性専用車両必要かの話に遥洋子本人はこう言いました。(全文です)
「新幹線に女性車両作ってほしいわ!!いっつも隣オヤジやんか!!臭い、咳き込む、鼻かみうるさい、鼻水たらす、イビキうるさい、独り言うるさい、、ビールこぼす、加齢臭する、ホントいつも2時間半苦痛やわ!!全ての女性がそう思ってるはず。なんで女性車両作らはらへんの!JRさん! オヤジノイズシャットダウンシート作ってちょうだい!!」
こう言う事をドヤ顔で発言していました。けど誰も批判の声はなぜか出ていません。女性だからでしょうか?
少し本編とずれてしまいましたけど、この遥洋子ていう人は塩村議員に似てませんか?
今回の塩村議員だけじゃなく、こういったタイプの人は公に出てなくてもいっぱいいるんですよ。
多分こう言う人は塩村議員を思いっきり擁護するでしょう。よく言ったと言わんばかりに。皆さんはどう思いますか?

秒刊名無し

塩村ビッチは加藤茶さん・ラサール石井さんだけでなく妊娠詐欺をした相手に「謝罪」しろ!巻き上げた金も返済すべし!

秒刊名無し

みんなの党は何でこいつ除籍にしないの?

秒刊名無し

不適切発言は議員前だと言っているが、塩村文夏は、議員になってから、交際相手の商談の場所に議員バッジをつけながら押しかけて、別れ際に多額の慰謝料および高級外車をふんだくるという発言以上の不適切な行為を行っている!これでは、世間からふくろだたきに遭うのは当然!こんな変な女は、もはや誰も助けてくれるはずがない!富士大石寺顕正会の亜彩だけ!

秒刊名無し

塩村あやか…こんな腹黒い女はなかなかいないぞ(笑) とにかく議員にしておく値打ちはないし東京の方々は落選リコール運動盛り上げて下さい。この塩村文夏の発言は過去のものですまされないものが多すぎます! 主に女性に拡散していけば良いでしょう。こんな人に議員にいてもらっては東京のため公のためになりません辞職にもっていくべきです。またこんな女性を面白がってテレビ出してきたマスゴミもレベル低すぎでしょうね。

秒刊名無し

塩村文夏に告ぐ!富士大石寺顕正会の浅井のジジイのところへ言って、
顕正党から立候補しろ!

秒刊名無し

塩村文夏に告ぐ!富士大石寺顕正会の浅井のジジイのところへ言って、
顕正党から立候補しろ!

秒刊名無し

議員になる前の発言だと言い切っているのならば、議員になれば過去の発言は許されると
でも思っているとしか解釈できない!助けて欲しいのなら、富士大石寺顕正会の浅井の
ジジイのところへ行って面倒を見てもらえ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。