塩村あやか議員「不適切発言は議員前のもの」と釈明し謝罪!炎上

siomura2

みんなの党所属の東京都議会議員である「塩村あやか」議員が、不適切なツイートを行っていた問題について、正式に謝罪を行いツイートを削除したところ更に炎上していることが明らかとなった。問題のツイートは芸能人の年の差婚についてのもので「気持ち悪いなあ」「ジジイ」など議員らしからぬ発言を行っていた。ただしこのツイートは2年前のもので今回の騒動とはまったく関係ない。


問題のツイートは2012年2月3日に「ラサール石井も気持ち悪いなあ。 いまひるおび見てたら、なるほど。 ゆとり世代は不況しか知らず、リッチな生活をいま現在させてくれるジジイがよく感じていると。 」と発言。年の差婚に関する個人的な意見を述べたようだが、発言内容があまりに議員らしからぬ内容で波紋を呼んでいた。中には正式に謝罪すべきと厳しい意見も見受けられた。

siomura

―発言時は議員ではなかった。

この問題が、ツイッターやネットニュースなどでこの問題は取り上げられ、瞬く間に拡散。その結果謝罪をする方向となったようだ。

なお、塩村議員は2013年にみんなの党に入党、2013年6月23日に東京都議会議員選挙へ出馬し当選している。つまり2012年2月の時点では、公人ではなく一般人だったようだ。

そのためツイート時は議員ではなかったため誤解を与えたと釈明をしている。とはいえ、突如年の差婚の話題に上ってしまった「ラサール石井」さんは複雑な心境であろう。

現在「議員になる前だからいいのか?」などと批判が寄せられている。

―ネットの反応

・ いえ、お詫びしなければならないツイートが多すぎて、どれだかわからない位ですよ
・ 三つ子の魂百までという言葉もあるけどね
・ 調子のるから、こうやって色々でてきちゃうんだって
・ 議員になる前ならアリなんですかねぇ?
・ 議員になる前の経歴や功績で投票され議員になったのでしょ
・ 先進国ではあり得ない
・ それが本心だろ
・ この人の為に議論するのは空しい気がします。 「
・ 不快なんで辞職されてください
・ なんでツイート消したんですか?
・ 議員辞職してください。都議の資格はありません。
・ 塩村議員は随分と簡単な形で済ませるんですね。
・ なにこいつ。辞職しろ。
・ 自分は野次されて公衆の面前で謝罪させたのにあなたはTwitterで呟いただけで済ませるおつもりですか?
・ 謝ればいいのか?ではヤジ問題も既に謝った人はいいのか?
・ 議員としてはどうかとおもいます。
・ 鈴木都議はテレビカメラの前で謝罪したよ。

(ライター:たまちゃん)

12 Comments

秒刊名無し

塩村文夏に告ぐ!富士大石寺顕正会の浅井のジジイのところへ言って、
顕正党から立候補しろ!

秒刊名無し

議員になる前の発言だと言い切っているのならば、議員になれば過去の発言は許されると
でも思っているとしか解釈できない!助けて欲しいのなら、富士大石寺顕正会の浅井の
ジジイのところへ行って面倒を見てもらえ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。