竹田恒泰氏が塩村議員のヤジ問題に対し「正論」を述べているとネットで賞賛

都議会で「鈴木章浩議員」が塩村議員へ「自分が早く結婚すればいいんじゃないか」などヤジを飛ばした問題が話題となっている中、作家の竹田恒泰氏はタレントの田嶋陽子さんから『「あんたが早く結婚しなさいよ」と言われる。でも男性蔑視などと話題になったこたもない。おなじヤジでも、立場が変わると大分違うものだと思った』とツイッターでぼやいていることが話題となっている。


事の発端は、東京都議会の一般質問にて、みんなの党塩村文夏(35)議員が、晩産化の支援対策についての質疑中「自分が早く結婚すればいいんじゃないか」などのヤジを受けたことに対し、都議会自民党の吉原修幹事長が謝罪を行った問題だ。

これに対し明治天皇の玄孫で作家の竹田恒泰氏はご自身のツイッターで

田嶋陽子さんから「あんたが早く結婚しなさいよ」と言われる。でも男性蔑視などと話題になったこたもない。おなじヤジでも、立場が変わると大分違うものだと思った。

とぼやいていることが話題となっている。

―ネットでは正論だという声

今回の竹田氏のぼやきにネットでは「正論だ」などと竹田氏を賞賛する声もある。しかし「都議会とバラエティ番組を一緒にするな」などという否定的な意見もあることから、この問題を単純に「男女問題」というひとくくりにできない現実が浮き彫りとなった。

―ネットの反応

・ これにつきる
・ 竹田さんは正論
・ 竹田くんの塩村批判は至極正論で。素晴らしい。
・ オヤジくさい、とかね
・ 何もかも男女平等は無理。
・ なるほど・・・今回の件が問題になるならこれは問題にならないとおかしいな
・ 言えてる。ってか悪いが都議の件騒ぎすぎ
・ 日本てこういうオヤジホント多い。
・ 「議会」という場において、そんな「イヤミの1つでも言う余裕」など必要があるのか?
・ これに賛同してる連中のコメントが「泣くのはずるい」とか、非常にバカっぽい。薄っぺらい。
・ また揉めるぞ(笑)
・ それだけ男女の権利均等を主張するなら、女性も天皇に即位できるようにするべきだろう。
・ 鈴木が言った事とあんたが言われたことは内容が違うんだよ。
・ 議会とバラエティ番組を一緒にされてもなあ
・ それは分かるけど、問題なのは今マスコミが騒いでる目的が本当にそういう純粋なものかどうかだと思う。

(ライター:Take)

36 COMMENTS

秒刊名無し

【ヤジ騒ぎ騒動の女の経歴と正体】
自分は、妊娠したと嘘をついて男から慰謝料がっぽり貰って独身を謳歌しながら、そのお金で留学&高級外車数台所有し、不倫という自由奔放な暮らしをして、上から目線で国会で少子化対策発言。
最近週刊誌に愛人をやってるとスクープされて、一部の政治家の間ではこの女のくそっぷりは有名だったみたいだし、ヤジられて当然だな。
鈴木議員は「みんなが結婚すれば良い」とかなりオブラートに包んだ言い方して女を名指ししなかっただけ常識ある。
しかも「産めないのか?」伝々発言は完全な捏造だった事が判明。

秒刊名無し

「女性も天皇に即位できるようにすべき」
↑こいつ馬鹿か?
女性天皇は過去に何人もいたし禁止になんかされてない
禁止されてるのは女「系」天皇であって女「性」天皇ではない。

秒刊名無し

産めないのか発言は捏造なの?
じゃあ何故、こんなに世界が批判しているの?
日本じゃなくて、世界の色んな国が批判していることを 正しいと言えるなんて、さすがだね。すごいね。

秒刊名無し

>>3
「自分が早く結婚すればいいんじゃないか」
という映像がどこにも無いんですけど…。
あるのは
「みんなが結婚すればいいんじゃないか」しかない。

秒刊名無し

同じ的外れでも、血筋が変わると煽り記事で『「正論」』認定して貰えて大分違う物だと思った。

秒刊名無し

どこかで見たけど、この人のTwitterさらされてて「隣のおじさん臭い」とか「臭いのはよくない」みたいなこと、言ってたみたい。
晒されてたのが本当なら、一般人へのヤジだね。
議員が国民にヤジ飛ばして、自分は言われたら嫌なのか…
面白いですね!

秒刊名無し

見たよ。動画。
私、自民党好きじゃなかったけど
安倍さんの考え方ややり方が好きだった。でも今の自民党は、数が多いのをいい事に強引すぎない?
初心忘れるべからず、誰かを陥れようとすれば、自分の足元すくわれる
塩村議員が誰かを陥れようとしてるなら、自分の足元すくわれるんじゃない?私は、今のところ自民党が火消しに躍起になってるようにしか見えない。できればもう一度、自民党を信じれるようになりたい やっぱり日本を変えてくれるのは安倍さんだと私は思ってるから

秒刊名無し

Wikipediaでは、塩村の「恋のから騒ぎ」でのヤバい発言が全て削除されている。20日までは間違いなく記載されていた。騒動後、YouTubeで閲覧できるようになってからやってる! セクシャルハラスメントは、女性が被害者である言葉じゃありません。男性でも、女性上司に童貞を社内にバラされたり、ホテルに誘われる被害にあっている人はいます。

秒刊名無し

塩村議員が最低なのは良く分かったよ
…で?だから言われても仕方ないと?それとも、そんな人間だから捏造してそれを世界に配信したんだと言いたい?
だから自民党議員は悪くないって言いたいのかな?

秒刊名無し

そもそもこの発言は鈴木議員が「みんなが結婚したらいいんじゃないですか」とヤジを飛ばしてるが本人もうろ覚えらしく、可哀想にマスゴミのテロップで「あなたが結婚したらいいんじゃないですか」にすり替えられてた。
それを世間は信じた。

秒刊名無し

正論と言わざるをえない
塩村はロクでもないクズ女
こんな奴を議員に選んだ都民の頭はどうかしてる

秒刊名無し

うんうん 塩村ひどーいさいてー
自民党は正しいー 女性蔑視なんてしてなーい パチパチパチ はい!これで満足?

秒刊名無し

ちゃんと発言してただろ 報道番組観ろよ

秒刊名無し

私は子宮ガンになって、子宮を全摘出しました。
結婚してたけど夫はかなり子供を欲しがっておりました。私も同じ気持ちでしたが、無理です。
それが理由で離婚しました。これは仕方ない出来事だし、納得はしています。しかし、やっぱりかなり体も心も傷ついてます。好きで独身でいる訳じゃありません、子供は死ぬほどほしかったです。幸せな家庭が欲しかったです。
今もずっとずっと悩んで暮らしてます。
今回の件は傷ついた女性がたくさんいるのは事実です。

秒刊名無し

私も病気で子供は産めません。 欲しいですよ、でも産めない体なんです。

秒刊名無し

15,16
まずは、そこの発言の確証を得るまでは待つしかないです。
言ったかもしれないが、言ってないかもしれないという中途半端な状態だしね。
メディアはここまで大きくしたなら全ての発言を放送して事実関係を国民に知らせないと、責任過ぎる。
あと、この人が言われてもしょうがないのではない。
言った人は最低なのは間違いない!
議員になってから一般人のことをツイートした内容が本当なら、問題視されてもおかしくないし…
謝罪した方がいいんじゃないかな?
人には謝罪を求める以上は自分も潔い姿、誠実な姿を見せるべき。
本当ならね。

秒刊名無し

17
責任過ぎる。ではなくて、無責任過ぎるでした。

秒刊名無し

確かに塩村議員が本当に過去にそんな事をしたなら、プライベートでその人に謝るべきだね でも個人のプライベートな事と、議事堂という公式の税金使って開かれている公の場での事と同じようにして、謝罪をしろというのは・・・
まぁ、国会ではそれが普通なのかもしれないけど・・・
・・・変なの

秒刊名無し

やっぱ一般人とは乖離した感覚なんだな

秒刊名無し

19
公人がみんなが見れるもので一般人を批判してるのはおかしいよ。
しかも身体的な悪口をね。
プライベートの謝罪なんてないよ。
誰もこの件で塩村さんが悪いなんて言ってないし、今回の件ではヤジを飛ばした方が悪いのは間違いない。
見えない敵と戦ってらっしゃって大変みたいなのでこれ以上は言いませんが…
しかし、人には言うのに自分は嫌だという考えはおかしいよ。
それなら人を批判しちゃいけない。きっとこの人の発言で傷付いた人もいるでしょ。
過去のテレビでの発言は男性を馬鹿にしてるし、詐欺みたいなものじゃないの?
ヤジをするやつを選んだのもそうだけど、この人も選んじゃうって…見る目ないんだね。有権者は

19ですけど

見えない敵ねー テレビって税金で運営されてるんだっけ?
議会って、企業の宣伝で成り立ってるんだっけ?
私は子供が欲しくても出来ないんだよ なんの問題もないって医者からは言われたけど 姑には会うたび、まだかってせっつかれるし 父親には諦められてるし、田舎だから回りの目だって気になる。別にもう何にも期待しないけど、人の税金使って 下品な下らないヤジ飛ばしてんじゃねーよ
マジで自民党になんか期待したのが間違いだったわ

吉田太

この女が詰んでるからヤジ飛ばされたんじゃねーの!19、20の年の女にこのヤジは飛ばないと思う!テメーの悪行たなに上げて所詮自業自得だろ!

秒刊名無し

せやんなー うちらみたいな30才越えても、子供生んでないのに喧嘩売っただけやんなー♪

秒刊名無し

19の人に
都議の給料は税金でしょ?
それで生活している方が大衆が見るもので口臭いやら隣の人臭いとか言うのがおかしいよ。マイナスに影響するとか…
病気で臭いがしちゃう人を私は知っています。この人がヤジを飛ばされて他の人が傷付いているように、そういう人も傷付いてるってことでしょ。
別にどこかの政党がどうとかよりあなたの意見なら都議会全てを見直す必要がある。
あと、妊娠できないのか?というヤジの確証を得たのなら存分に批判すれば良い。
できれば証拠も提示して批判してね。
それがないならただのヤジと同じ。
それだけ腹を立てているのなら相手が逃げれないくらいの証拠もありますよね?
私はそこを言ったかを早く明らかにするべきだと思う。

19ですけど

ん?ごめん 私 塩村議員ではないですけど、都民でもない
えっと、はっきり言うと塩村議員も今回ので知りました。だから、塩村議員が最低だろうと どうなろうが知ったこっちゃない 私は、自分が産めとか 結婚しろとか 親や周りに言われるのもムカつくのに、人の税金使ってそういう事を言ってるドアホが大嫌いなだけ
ましてや応援してきた自民党に

19ですけど

それと、塩村議員が最低でムカつくなら、個人的に塩村議員に言えやって思うのは私だけ?
税金使って開いてるなら、個人へのプライベートなヤジは終わってから、そいつに直接言えば良いんちゃうの?

秒刊名無し

確証ないのに叩いてるのが頂けないだけ。
別にヤジを正当化もしてないしね。
あなたが塩村さんじゃないなんて言われんでもわかりますが?
わざわざ馬鹿にしたくて言ってるの?
あと、プライベートどうこう言っても公人ですが?
大衆がみれる場所で一般人に言うのはモラルが無さすぎて、おかしいって言ってるだけ。
あなたも自民党に直接抗議されてはどうですか?
しかもその言い方なら、プライベートなら多くの人を傷付けても良いみたいな言い方だけど?
税金使った場であろうが無かろうが選ばれた議員ならば、それなりの態度でしっかりするべき。
プライベートで多くの人を傷付けても問題視されるのが都民の代表です。
あと、都民じゃないんですね?
すごい叩きっぷりにビックリします!

秒刊名無し

28
結婚の件に関しては確証あるから叩くのは良いし、正しい。
しかし、妊娠どうこうは確証無いんだから叩くのはちょっと早いよってこと。

19ですけど

塩村がどんな酷い人間かはよーく分かった でも、それは私には関係ない
くそ女がどうなろうがどうでもいい
まぁええわ もう自民党なんか応援する気もないし 親族やら友人やら誘って選挙に行った自分が情けないわ
一生懸命になってる私が一番アホやったわ

19ですけど

興奮して関西弁丸出しでごめんなさい。
自民党っていうより、安倍さんを応援したかったんだよ 役人らしくない所が、良かったんだよね
うちの親も親族も民主党派なんだけど
私は民主党嫌い 維新もダメだし みんなの党はよく分からないし、まともな党ってないのかね

秒刊名無し

30
妊娠のヤジであなたが個人の問題出されてたんでつい言い過ぎました。
そうだったんですね。それは…残念ですね。
まあ、まともな党がないなか自民党はよくやられていましたよ。
今回のは完全にトカゲの尻尾切りですが。
そこまでされてたのなら、言いたい気持ちもわかります。
一人では無理ですが、党とか議員は国民が支持して育てることができます。
期待していた人も多い。
それを裏切ってしまった自民党もきっと反省しますよ。
しっかりした人間がしっかりした政治をすれば、そもそも このようなことも起きないですしね。

秒刊名無し

都議会はバラエティレベルってことか
正解だな

秒刊名無し

こいつは分かっていない。政治の場で言ったのが問題なのであって、バラエティーと一緒にするな。

秒刊名無し

安倍みたいなガキ一匹作ってない国賊がトップの国だからまあ多少はね?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。