ネットで新たな単位「TOKIO力(ときおりょく)」がブームの兆し

ネットで新たな単位「TOKIO力」が話題となっております。TOKIO力とは自給自足できる能力。おそらく元ネタとしてはテレビ番組「ザ!鉄腕!DASH!! 」から来ているものだと推測されるが、TOKIO力を考察するユーザや投稿者によると、それだけではなく「人から信頼される熱い心」を持っている人で無いと「TOKIO力」があるとはいえないのだという。


TOKIO力はただ単に、自給自足さえ出来ればよいものではなく、コミュ力・カリスマ性などを兼ね備え、コミニュティ全体としての自給自足がある方がTOKIO力があるというと考察するものも。つまり山があるから畑を耕し、家を建てて生活をする、これだけではTOKIO力とはいわず、それを見た何かしらのファンないし近隣の人が「このひとはすばらしい!ついていきたい」と心から愛されるキャラクター性をもった人物でないと単なる「自己中心的な人」で終わってしまう恐れがあるということだ。

つまり、どんな素晴らしいクリエイターであっても自己満足な方は「TOKIO力」は無いといえる。

―一番最初に考案した人物は?

さてこのTOKIO力、一体どこから沸いて出てきたのだろうか。ここ最近(1~2日)で急速につぶやかれだしたTOKIO力だが少なくとも昨日には「N@夏2日目シ-07a  @N_write」氏が、TOKIO力について述べていることが判明。それより前につぶやいた方がいればぜひ紹介したいところだ。

―ネットの反応

・ TOKIO力ほしいー
・ サバイバル能力=TOKIO力
・ ついに創作力のことTOKIO力って言うようになったの?
・ 私のTOKIO力は燃え尽きるまでか増えるまでかどっちか
・ TOKIO力ってなんだよwww
・ TOKIO力やばい 総合力に近い
・ TOKIO力やめろwww
・ TOKIO力やばい
・ ああん、私にTOKIO力があれば…
・ TOKIO力っていう新しい単語あるの?w
・ TOKIO力ほしいわな
・ TOKIO力って何ぞ
・ TOKIO力とか素晴らし
・ TOKIO力wwwwwwwなにそれwwww
・ TOKIO力という言葉が生まれる存在にw
・ 総合するとTOKIO力で畑を開墾して作ったラーメンを手土産に絵師さんにスケブお願いすればいいの?

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。