突然の緊急地震速報により、多くのスマホユーザが驚いて目覚める

本日、気象庁によって一部地域で「緊急地震速報」の訓練が行われたようです。しかし事前に知らなかった方々にとってあまりの突然の訓練に驚き、朝一番のめざましになったと衝撃を受けているようです。この訓練は携帯電話に通知され、一部機種ではマナーモードでも伝えられるという。本番の地震に備えた訓練だったが、いざという時ビックリするだけでなく避難できるように体制を整えたい。


東京都江戸川区による避難訓練発表。講義中の方やまだ寝ている方など様々な利用者を困惑させたが、定期的な訓練は良い刺激になるのかもしれない。今回江戸川区だけでなくその他の地域でも緊急地震速報の訓練が行われているようだ。事前に知らされていなかった方にはビックリしてしまうのかもしれませんが、地震はある意味事前に知らされていないという非常に恐ろしい災害なので、良い訓練になったのではなかろうか。

緊急地震速報の試験放送について

http://www.jma.go.jp/jma/press/1405/30a/eewkunren1406.html

緊急地震速報について
http://www.data.jma.go.jp/svd/eew/data/nc/index.html?sess=268f6121c940839508634bf5d427af00

―訓練方法

気象庁のホームページによると訓練参加機関が行う緊急地震速報の放送・報知にあわせて、安全な場所に移動するなどの身の安全を守る行動訓練を行って下さいとのことだ。

ちなみに、テレビやラジオ、携帯電話の緊急速報メール、訓練用の緊急地震速報が放送または報知されることはないという。


―ネットの反応

・ 訓練か知らんが、緊急地震速報のあの嫌なチャイムが流れてきたもんだから非常にげんなりした。
・ 緊急地震速報の音で起きたら訓練だったふざけてる
・ あの緊急地震速報みたいなのは何だったんだ
・ そんな悪趣味なひとおらん。訓練です。訓練。
・ 地震速報の誤報がとか意味ないよね
・ 6月5日に緊急地震速報伝達訓練を実施します
・ 講義中に緊急地震速報鳴って草
・ 緊急地震速報駅前で鳴った思ったら試験放送かいな
・ 緊急地震速報のテスト放送。
・ そういえば緊急地震速報だったんだね
・ 緊急地震速報なった気がして起きた
・ 地震速報聞こえて起きたら区の試験放送だった。睡眠返せ。
・ 緊急地震速報の音 耳にこびりつくき大嫌い。
・ 地震速報のアラームが。これ訓練放送だったのね
・ 俺の携帯一度も地震速報が鳴ったことないんだけどこれなんか設定とか必要なの

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

秒刊名無し

とりあえず「非難」でなく「避難」だと思う。

秒刊名無し

訓練にふざけてるってバカなの?アホなの??

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。