「株式会社インフォレスト」のメールに注意!怪しいexeファイル添付も

4月に事業停止をされた「株式会社インフォレスト」と同名の企業からの不審なメールが送られてくるとネットで騒ぎとなっている。さらにこのメールには「決済情報.exe」というファイルが添付されており、不用意にクリックしてしまうと個人情報が漏洩してしまう恐れもあり注意だ。万が一同企業からのメールが送られてきた場合は何もせず開かないようにしたい。


メールの内容は「ご注文決済のお知らせ」という内容で送られてくるようで、受信者の多くは「実に覚えの無い決済メール」と感じるようだ。文面は「お客様のご注文の決済が完了いたしましたのでお知らせいたします。」とのことのようで、実に覚えが無くもし間違いがある場合は、ご連絡をお願いいたしますとの事。

実にありふれている内容なので、誰もが「間違った決済だ」と感じるはずだ。さらに「決済情報21.exe」(ファイル名は複数あるとの報告あり)なるファイルが送られてきているようで、万が一それを開くと何が起こるのかはわからない。

基本的にexeファイルはWindowsのみ実行されるが、偽装ファイルの可能性もあるのでMacユーザも、iPhoneやAndroidユーザも念のために開かないようにしたい。

参照:YAHOO知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10130043495

―同名企業も困惑

また「株式会社インフォレスト」と同名の企業も今回の騒動で困惑しているとの事だ。今回のメールの騒動を受け、ホームページを停止する措置となった。

ページには「当社はコンサルタント会社であります。  物品の販売はもちろんのことネット決済などは行っておりません。」との記載がある。

http://www.inforest.jp/

―ネットの反応

・ 店宛にこんなメール来るもんだから危うく添付ファイル開けそうになったぜ
・ あからさまに怪しい添付ファイルつきのメールが来たので、もし同じのきてる人はご注意を。
・ 毎日少しずつアドレス変えてメールしてくる株式会社インフォレスト。
・ 丁度クレカ決済した5分以内だったので吃驚した
・ これ、うちにも届きました。 ウイルスっぽいです 無視しましょうね。
・ 詐欺メールが届きました 差出人は株式会社インフォレス
・ 皆さん注意です! 株式会社インフォレストという会社から 下記のような詐欺メールが来ます
・ 今まさに来たよ!
・ 厳重に注意すべきです。 添付ファイルは絶対に開かないように!!
・ 株式会社インフォレストから妙なメール来たら、マッハで削除を。
・ 株式会社インフォレストという所から、こんなメールが来ました。
・ 株式会社インフォレスト(小悪魔agehaで有名)を装ったメールがきたお。
・ ググってみたところ、どうやら迷惑メールのようなので、無視した方が良さそうです。

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

金品お届けメールはフィルタ極強にするまであちこちたくさんあった。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。