勤務態度が悪い!と叱られた部下、パワハラとして慰謝料を請求。

パワハラという言葉の認知度増加により、「パワハラ」の相談が昨年度、5万9197件余りに上り過去最多を更新したという。いったいどこまでパワハラとみなすのかは明確な基準はないものの朝の情報バラエティ「ノンストップ」では、上司の叱責で「ミス3回でクビだ」「這いつくばってでも受注して来い」などという命令もあったようだ。


―部下が慰謝料を請求

ノンストップの情報によると、パワハラの影響で部下が慰謝料を請求することもあるのだという。当然この訴えは認められず、そもそも勤務態度を2度にわたり指摘したという内容だけでは「パワハラ」としても認められないようだ。具体的にどのような指摘があったのかは定かではないが、一般的に勤務態度が悪いという状況はどの企業でもあり得る問題だ。そのような問題を指摘されたという点だけでは「パワハラ」は認められない。

フジテレビノンストップ

http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html

―「パワハラ」の相談は昨年度5万9197件

労働局に寄せられた、いじめ・嫌がらせなどの「パワハラ」の相談は昨年度、5万9197件にのぼり過去最多を更新。パワハラが増加したのか、それとも相談自体の窓口が開かれたことにより相談が増加したのかどうかは定かではないが、最近は一般的な言葉として認知されだした「パワハラ」。

この問題は男女関係なく発生する最も身近な問題だ。今後も相談件数は更に増加するのかもしれない。

―ネットの反応

・ パワハラで何でも解決しようとする同世代。
・ セクシャルハラスメント パワーハラスメント 巷じゃ色々流行ってるみたいだ
・ 今パワハラが多いんだってさ でも、どうなんだろうね
・ 仕事3回失敗したらクビな!ってさ、出来てれば言われないわけじゃん?
・ あぁ、でも、お前はほんと使えないなぁ!って言ってしまうのはパワハラになりかねないね
・ なーにがパワハラじゃ。パラパラでも踊ってろ馬鹿野郎
・ パワハラ怖いなー
・ パワハラについて、完全に若い人は自分のこと勘違いしてるよ
・ ノンストップでパワハラ問題を観てますが、
・ 怒られる=パワハラ ではないと思う
・ 私がよく見るのはパワハラよりも八つ当たりする方かなぁ
・ パワハラとはよくできている。
・ 起こることがパワハラじゃないよね。権力を振りかざすのがパワハラだよね
・ パワハラ相談過去最多とか…
・ いつまでもバブル気分のおっさんと頑張っても給料がもらえない若者という構図になったら
そりゃパワハラも増える

(ライター:たまちゃん)

2 COMMENTS

秒刊名無し

そろそろ上司には敬語を使えと強要されたとかで訴える奴が出てくるだろう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。