アルタミラ洞窟で鍾乳洞と同化した頭蓋骨が「気持ち悪い」と話題に

スペインでユネスコの世界遺産に登録されているアルタミラ洞窟壁画で知られる「アルタミラ洞窟」にて、約40万年前の人間の頭蓋骨が話題となっている。40万年前の人骨が発見されたというニュースはさほど驚くべきものではないが、なんと鍾乳洞と同化しているという大変貴重な頭蓋骨なのだ。つまり白骨化というより石灰化した不思議な物体となっている。


こちらがアルタミラ洞窟で発見された、鍾乳洞と同化した人骨だ。場所が分らないという方は写真を上下反転させてみれば分るのかもしれないが、真ん中より少し左側に人骨があるのが分るだろうか。もともとアルタミラ洞窟には旧石器時代末期に描かれた野牛、イノシシ、馬、トナカイなどの動物が壁画に描かれているという世界遺産があることから、人骨がこの場所にあること自体は珍しいことではないが、鍾乳洞と同化しているというのは貴重なものだ。


―気持ち悪いとの声

この不気味なぶつぶつは鍾乳洞による「石灰」だと推測されるが、あまりにこの物体が不気味でしかも人骨にそれが及んでいるという点で非常に嫌悪感を抱く方も多い。とはいえ非常に貴重なものであるので是非とも壁画とともに今後も保存しておいて欲しいものだ。

ちなみに現地では「アルタムーラマン」などとも呼ばれている。

―海外のの反応

・ うわぁ気持ち悪い!はきそうだ。
・ うわっ!丸い。
・ 鳥肌モノだ。
・ 鳥肌・・・いやこのぶつぶつが鳥肌っぽい。
・ 恐怖に満ちた。非常におそろしい!!
・ 彼はずっとミルクを飲んだに違いない!
・ 石灰化した頭蓋骨ですね奇妙だ。
・ 正確な年代測定が求められます。
・ 推定は40万年前の人骨だといわれておりますね。
・ これは非常に重要な発見ですね
・  おそらくネアンデルタール人かその後の人間
・ ヨーヨーのように古いです。
・ カルシウムが沈着して鍾乳石となったようだ
・ 水を滴下して堆積した炭酸カルシウムのようだね
・ はっきりとオークの頭蓋骨だ。
・ しかし、人間が誕生して2014年だけど石灰化なんてそんなことが可能なの?

参照
http://redd.it/26p58z

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

ぉーんあばんかんかーまにパドメ偉人腹運?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。