「ホッカイロ」などの白元が負債255億円!民事再生で再建をめざす。

帝国データバンクによると、使い捨てカイロ「ホッカイロ」、ピレスロイド系衣服用防虫剤「ミセスロイド」、保冷枕「アイスノン」など業界屈指のロングセラーメーカーとしてトップ企業の地位を構築してきたメーカー「白元」が負債255億円を抱え5月29日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、同日保全命令を受けたと発表した。ネットではあのホッカイロが・・・など心配する声も。


―今回の経緯

帝国データバンクによると今回の経緯は以下のように発表されている。

他社の新規参入の影響もあって保冷剤部門の売り上げが大幅減収。2013年3月期は年売上高約304億8600万円と落ち込んでいた。このため、新製品開発に向けた関係強化を目的に2013年5月には住友化学に対し第三者割当増資を実施。また、収益性が低く、資金負担が重いカイロ事業を2014年1月に興和(名古屋市)に売却するなど経営改善に努めていた。

競合相手が多く出現し、なかなか売り上げを伸ばせなかった模様だ。

「ミセスロイド」で知られる防虫剤等のメーカー
http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/3923.html


―民事再生法を適応

さっそく白元からのプレスリリース発表がありいかのように報告されている。

皆さまには多大なご迷惑とご心配をおかけ致しますことを、心よりお詫び申し上げます。本日の民事再生手続開始の申立てにあたって、弊社代表取締役社長鎌田真は代表取締役を辞することとし、今後は、裁判所及び監督委員の監督のもと、取締役間瀬和秀が平成26年6月1日より代表取締役社長代行となり、申立代理人である西村あさひ法律事務所のご指導を仰ぎながら、新体制で役職員一丸となって、当社の事業の再建に向けて全力を尽くしてまいる所存です。

再建するとのことで最悪の事態は防げたのかもしれないが、今後の展開によっては難しいと判断し倒産する可能性もゼロではない。

民事再生手続開始の申立て及び弊社の今後の事業の再建について
http://www.hakugen.co.jp/topics/detail.php?tpid=148

西村あさひ法律事務所
http://www.jurists.co.jp/ja/

―ネットの反応

・ ん!?白元が民事再生とな?。。。結構食われたな。
・ えええ白元が
・ まさかの白元が民事再生
・ ええ0!!!!白元倒産???商品どうなるんだろう
・ 白元倒産したの
・ 白元が民事再生法かー。ホッカイロにはお世話になってたな。
・ マスクの中では白元よいよね
・ まさかあの白元が民事再生なん
・ そういやCMも最近見てなかった
・ 白元はまだ潰れたわけではない。
・ 家にも商品あるわ
・ あ!?白元倒産?!まじなのか?
・ 白元さんには何とか立ち直るよう頑張っていただきたいものです。
・ 『白元』が経営行き詰まり、民事再生法の適用を申請
・ 白元飛んだ~

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。