天皇家と出雲国造家の婚約は歴史上とんでもない転機だと話題に

典子女王殿下がご婚約内定したということで、世の中はおめでたいムードに包まれております。お相手は出雲大社禰宜の千家国麿氏ということで血筋をたどると「天照大神」という神話レベルの世界の人物が登場し何とも日本の歴史の奥深さを感じさせられますが、皇室と出雲国造家の縁組みは実は「歴史的な事件」でもあるとネットでもちょっとした話題となっております。

―出雲国造家の先祖は「天穂日命」

下記家系図によると出雲国造家の先祖は天照大御神の第二子である天穂日命(あめのほひのみこと)であり、天皇家に並ぶ歴史が深い家系ということだ。出雲大社の祭祀と出雲国造の称号を受け継いでいるとされている由緒正しき家系。

http://www.harimaya.com/o_kamon1/syake/cg/izumo_kz.pdf

PHP文書『「出雲抹殺」の謎:ヤマト建国の真相を解き明かす』によると、出雲国造家は火継ぎの神事で祖神「天穂日命の霊」を継承する、これに対し天皇家は日継ぎの神事で「天皇霊」を継承する。

日と・火、その違いが何を意味するのかはあまりに奥深すぎて我々が知る由もないが、両者が対極の位置にあるというのは日本史において最も基本的なお約束だったようだ。


―皇室も
出雲大社の本堂に近づけない

出雲大社の宮司は出雲国造家のみが祭祀を担うことが許可されており、現在も皇室の者ですら本堂に近づけないという仕来りを守り続けている。つまり今回の婚姻である意味対極となっていた2つの家系が一つになるということは歴史上でもとんでもない事態のようだ。今回の婚姻でその仕来りがどのようになるのかが注目される。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/140527/imp14052711410002-n1.htm

日本史オタクたちも大興奮!

今回の婚姻で最も喜んでいるのは日本史オタクたちで「天皇家と出雲国造家の御縁ヤバい」「すごい歴史的な婚姻じゃないかしら。」などと大興奮の様子だ。つまり今回の婚姻発表は実はとんでもない発表であり、日本の歴史が大きく動くものの、残念ながらあまり実感のないターニングポイントに我々は立っているのだ。

―ネットの反応

・ 皇家と出雲国造家が!千家(と北島家)は天穂日命から続く神話の家系ですもんね。る
・ 千家って細川藤孝に和歌ねだってた出雲国造家の禰宜か。
・ テレビが出雲国造を「天照大神の子孫」と言っているのに引っかかる。
・ 出雲国造家の千家家と北島家。 どうして差がついたのか
・ 皇室と出雲国造が結婚って今まで例あるの?
・ 天皇家と出雲国造家の婚姻かー。まあそりゃ大国主神の導きがないとまずいわな。
・ なんか出雲国造が国津神って話が流れてるっぽい? 出雲国造は天穂日命の子孫だから
違いますよ
・ 出雲国造家やべえ
・ ええええええ!!!!!! 天皇家と出雲国造家の御縁談ですって!
・ 出雲国造の祖、天照大神の次男と言うても天照大神がその体から産んだのではなく、
身につけてた勾玉からと言われてるんだよなー。天皇家以外にも相当長いお家柄なのね
・ 天つ神の子孫が出雲国造に嫁ぐなんて・・・すごい歴史的な婚姻じゃないかしら。
・ 皇室と出雲国造家の縁組み、何年ぶり何度目なんだろうか
・ 歴史を記紀から遡れば、天照大御神を皇室の祖神で、日本民族の総氏神として祀る
伊勢神宮、大国主命を・ 祭り出雲大社の祭祀と出雲国造の称号を受け継ぐ千家のご
婚約は、皇紀2600年以来のすごい出来事でしょう。
・ 皇室と出雲国造家の結婚ってすごい出来事のような気がする。

(ライター:たまちゃん)

14 COMMENTS

秒刊名無し

とんでもない転機を見ている気がするんだが。

秒刊名無し

日本史学科卒業生です。
かなり興奮してます。

秒刊名無し

「本堂」は「本殿」に訂正しておかないと、詳しい人たちに叩かれますよ

秒刊名無し

インディアンほぴが終末の予言を携えて国連ビルに至り、これこそ悪の権現!?
天竺伝来の稲作神事の苗塚はともかく、生け贄を執る神様‥坂之上田村麻呂との和平に上洛も
都の罪汚れに染まって無い所グッドと処刑のあてるい/いわたのもり神社
抗酸化ビタミンEの身代わり作用示唆‥
敵国条項は霊感で把握した?
多π電子[駆る梵]酸は[位熨斗とー留]6燐酸玄米薬効成分‥脚気の[織り座任]処方カットの無料検索/白米銀舎利で兵隊さん集めの旧帝国陸軍の不幸な運命強制反復?
大陸諸国と戦争中なのに‥おめでとうさん。

秒刊名無し

素人な自分でも何だかとてつもない凄さを感じた
凄いなぁ

秒刊名無し

吉永珠子<<お勉強されたら分かります。

秒刊名無し

 とにかく中華北京がネット洗脳をする超硬を踏まえた、英断だったと今は思います。

秒刊名無しさんでー

古くから姻戚関係は結ばれてるはずですけど…

秒刊名無し

神話の時代から現代まで、決して行われなかった禁じ手の結婚が、何故、こうもやすやすと完成したのか?もしかしてエイリアンの仕業?

名無し

本堂ではなく、本殿でしょう。
本堂は、仏教用語です。

スーパーコピー 違い

本日無事商品受け取りました。
思っていたよりも全然綺麗でびっくりしました。
また機会がありましたら利用させていただきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。