すき家「鍋の乱」により29日にストライキ決行か?ツイッターで広がる

店内を一人で切りもりする「ワンオペ」など過酷な作業内容により深刻な人手不足を招いているゼンショーグループの「すき家」ですが、現役のアルバイトたちが声を上げて29日つまり(肉の日)にストライキを決行するという動きが俄かに立ち込めている。この運動はツイッターや大手掲示板などを中心に行われ、同日に休むようにアルバイトなどに働きかけている。

現在ツイッターでは「すき家ストライキ」などのタグが拡散しており、29日にアルバイトを休むように働きかけている。ただでさえ従業員が足らずワンオペ状態を強いられ、挙句の果てには店を休止せざるを得ない状態となっている店舗もある中、アルバイトが一斉に休むとなれば一大事だ。店舗閉鎖だけでなく「すき家」が一斉に店を閉店する可能性も出てきた。

ただこの流れを当然ながら炎上リサーチ会社が察知しているはずで、それを阻止もしくは打開策を既に練っているはずだ。

事前にこの運動に気づき、単純に29日休まないように釘を刺され不発に終わらなければ良いが、今後アルバイトの処遇がどうなるのかは不明だ。

―現状は店名を伏せてバイトを募集する

「すき家」と聞くと応募しなくなるのを恐れてか、最近では店名を伏せてアルバイトを募集するケースも。こちらでは人材派遣会社が「某有名牛丼チェーン店」と記載している。もちろんゼンショー直々に募集はしているが、派遣に登録していたら、知らず知らずのうちに「すき家」に応募していたなんてこともあるのかもしれない。

 未経験でもOK!ガッツリ稼ぐ飲食店でのお仕事!新宿西口駅
http://www.sounds-good.co.jp/recruit/list.php?id=596

―ネットの反応

・ 5月29日決行か。 サービス業に一石を投じる
・ すき家ストライキ、ある意味すごいな。 うちの近くでめっちゃやってるんだな。
・ 5月29日すき家ストライキってマジなのかな!?
・ Twitterを使って、れいの「すき家」の従業員が29日にすき家一斉ストをやろうと呼びかけ始めてる模様。
・ 5月29日に一斉ストライキが絶賛計画中
・ 今Twitterで29日(肉の日)にすき家ストライキがあるとかないとかで拡散されてるらしいけど・・・。
・ すき家ストライキだってよ。だからこれからは松屋行きな。ってか焼津に松屋あったっけ?
・ 「すき家 ストライキ」でTwitter検索してみたんだけど、アレはストライキなの?
・ すき家ストライキてほんまなん?笑
・ 無関心な内容。連投されると不快
・ そーいや、すき家ストライキ おこしてるらしいやないの
・ すき家ストライキすんなよ
・ すき家ストライキみたいやねー!
・ 誰か一緒にすき家で朝昼晩飯食おうぜwwwwwwww
・ すき家ストライキ起こしたの?東浦のとこ?

(ライター:たまちゃん)

6 COMMENTS

秒刊名無し

賃金交渉とかの段階も踏まずにネットの呼びかけだけで休業するのはストライキって言えるのかね? 整えるべき名目も体裁もないのではただのサボりに過ぎないのではないかと。

秒刊名無し

いわゆる弱者の皆さんはこのゲームの構造がわかってるのかなー。
これで得するのは間に入る弁護士だけだぞ。
労働者が得するわけないだろ。そんなだったらみんな既にやってるよ。

秒刊名無し

これで何もなかったらただの腰抜け、ゼンショーの奴隷を認めたも同然。期待しているぞ

秒刊名無し

そもそもなんでこんなわかりやすいブラック企業でバイトしようと思ったの?w
他に仕事につけないほど訳ありの人なのかな?

秒刊名無し

聖蹟桜ヶ丘店、スト実施!6時~12時シフトの王さんが、店長と2人で回してる模様w
王さん空気読んで帰れやw中国人バカすぎw

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。