プロ野球16球団構想「北信越、静岡、四国、沖縄」の追加の可能性も?

日刊スポーツの報道によりますと、アベノミクスの成長戦略としてプロ野球の球団数を現在の12から16に増やすことが盛り込むよう、自民党の日本経済再生本部が政策提言していることが明らかとなった。各地方と野球の相乗効果での経済効果の向上を狙うものと思われるが、はたしてこの政策はうまくいくのであろうか。



―球団を増やす狙い

球団を増やす狙いとしては単純に「娯楽」を増やすだけでなく、プロ野球全体の活性化とその影響による経済効果を見込んでいるものと思われる。現在の提言では北信越、静岡、四国、南九州に球団を設ける。スポーツジャーナリストの二宮清純氏によると「沖縄で日米の心のキャッチボールを」ということだ。

セ・パ両リーグを各8球団とし、東西に地区を分け、計4グループの1位がプレーオフで日本一を争うという構想だ。


アベノミクスにプロ野球16球団構想

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20140522-1304845.html

―なぜ国がプロ野球を仕切るのか。

しかしネットでは「そもそもなぜ国がプロ野球団体を仕切っているのか、国や自治体が球団経営に参入するのか」という疑問もあるようだ。確かにプロ野球といえば民間企業がオーナーとなって広告媒体として活用しているというイメージがあるが、その裏には何か別のキャッシュフローがあるのであろうか。

それとも企業の資金力が乏しくなり、国営化となる構想なのだろうか。

―ネットの反応

・ 何で政府主導で遣るんだ?
・ 自民党の提案って、国や自治体が球団経営に参入するの
・ 企業が所有する形じゃ限界あるんじゃね?
・ そーですか。。。
・ 九州3番目の都市、熊本が良いと思うけどな。
・ 正直、ホークスは九州独占の恩恵を受けすぎている。
・ ど、どゆこと?
・ 何が何でも実現させてほしい。
・ そんなことよりやらなきゃいけないことあるでしょうに
・ 野球ってもう人気スポーツじゃないから。独立リーグも撤退が相次いでいるし。
・ しかし・・・アベノミクスとして政府をあげて実施・・・。 アホか!そんなもん、野球界でやるもんや
・ プロ野球16球団構想って完全にパワプロ10じゃないか
・ はっ?馬鹿なの?はよ辞任しろ
・ そもそも参入に乗り出す企業があるとは思えんがな
・ プロ野球16球団構想かぁ。実現したら面白そうだな

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。