ユニクロ「UTme!」の規約が改定!著作権はユーザーに帰属となる。 | 秒刊SUNDAY  

ユニクロ「UTme!」の規約が改定!著作権はユーザーに帰属となる。

chosaku

昨日から「著作権の行方」に関して物議を醸しておりましたユニクロのオリジナルTシャツ作成サービス「UTme!」ですが、ユーザ側から激しい指摘を受けた為か、規約が改定されていることが明らかになりました。改定後は、ユーザに著作権が帰属されるとのことだ。やはり多くのクレームが寄せられたユニクロのサービスではあるがある意味「知名度」は十分に稼いだはずだ。


kiyaku
―現在の規約

現在の規約は以下のようになっております。

ユーザーは、投稿データについて、その著作物に関する全ての権利(著作権法第27条及び第28条に定める権利を含みます)を、投稿その他送信時に、当社に対し、無償で譲渡します。

ユーザーは、当社及び当社から権利を承継しまたは許諾された者に対して著作者人格権を行使しないことに同意するものとします。

ユーザーは、当社が実施する各種キャンペーン等に投稿データが使用されることに同意するものとします。

つまり、投稿した時点でユニクロ側に著作権が無償で譲渡される仕組み。そのため、ユニクロ側がそのデータを利用し、キャンペーン等で販売したとしても文句は言えない状態だ。これら一方的な規約がネットユーザの怒りを買い炎上してしまった。

利用規約
http://utme.uniqlo.com/terms_ja.php


―改定後

ハフィントンポストやITMediaなどの報道によりますと、著作権は改定され「ユニクロ側」のものから「ユーザ側」のものに変更されるとのことだ(18:00現在変わっていない)。やはり多くのクレームが寄せられたり、誤って会社のロゴを投稿してしまうなどの事故が発生したための対処なのかもしれない。

http://huff.to/1mRf1jo
http://bit.ly/1mRfeTz

これをもってユニクロ側が無断でユーザが作ったTシャツを販売することは無くなった。


―ネットの反応

・ その分、給料から差っ引く。とか無いよね?
・ ユーザーに誤解を与えたってじゃあどんな理由であの規約付けたのかしら
・ ユニクロが「UTme!」利用規約を変更へ  著作権はユーザーに帰属
・ お、改正来ましたね
・ そりゃそうだよな。
・ おー。早速。
・ なんと!
・ おら、バレたから慌てて改正してやがるぜ
・ ユニクロのUTmeの規約変わったのかー。対応はやいなー。
・ UTme! 規約変更されるとのことだが、知らぬ間に再度規約変更しそうで怖いな。
・ ユニクロ、対応早かったね。
・ 恐ろしい会社だなユニクロは
・ 規約が変わったのか、なるほど。
・ ユニクロ対応早すぎw
・ ユニクロ、批判受け規約を修正。

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

秒刊名無し

この手の規約ってのは運営側にあまりにも都合が良すぎる
大体好きなときに変え放題じゃないか

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。