うわっ!私のスマホ高すぎ?スマホ代を月1,000円以下に抑える究極の節約方法

毎月のスマホ代を安く抑えたい……。そう思っている人は、「MVNO」サービスの利用を検討してみてはいかがだろうか?  キャリア契約とは異なり、“2年縛り”などの途中解約による解約金がないことも魅力の一つだ(一部例外あり)


―MVNOとは?

MVNOとは、自ら回線を持たず、NTTドコモなどの通信会社から回線を借り受けてサービスを提供する事業者のこと。基地局などの大規模なインフラを整備
する必要がないため、低価格でサービスを提供できるのが特徴だ。利用にはSIMフリー端末が必要で、MVNO各社が提供するSIMカードを差して使う。

―料金プラン

料金プランは各社によって異なるが、サービスによっては月額1000円以下で利用できる(以下、一例)。

※通信量が1GB超の場合は、月額1,980円(税抜)の2段階制プラン
※150kbpsでは足りない場合は、速度切り替えサービスで高速化が可能

ただし、いくつか注意点もあるので、以下に列挙していこう。


―通信速度&データ容量制限

通信速度やデータ容量に制限があるのがほとんど。ウェブサイト閲覧やSNSアプリを使う分には問題ないが、動画などの大容量のファイルの視聴やダウンロードには向かないことが多い。また、基本的にテザリングはできない。

―音声通話

サービスによっては、音声通話がサポートされていない場合がある。LINEなどのアプリやIP電話を利用するのも手だが、音声通話と比べると品質が不安定。また、110番や119番などの緊急通話ができないケースもあるので注意したい。

―サポートを受けられない

端末をネットに接続してデータ通信をできるようにするための設定(APN設定)は自分で行う必要がある。また、端末の不具合や通信異常など、キャリアのショップでサポートを受けられないため、各事業者に問い合わせを。

自宅やカフェなどのWi-Fiと併用しながら上手に使えば、月額のスマホ代を大幅に抑えることができる。各社さまざまなプランを用意しているので、自分の通信環境に合わせて最適なプランを選ぼう。

(南澤悠佳/ノオト)

記事提供:CHINTAI情報局ー賃貸生活の百科事典ー

3 COMMENTS

秒刊名無し

いつの情報使ってんだよ、通信速度が違うだろ、自分で調べることから始めようぜ

秒刊名無し

デメリットを甘受して「究極の節約」とかwww
そんなんでいいんなら「スマホを持たない」が究極だよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。