本日5月9日「アイスクリームの日・ピッコロ記念日」というカオスな日

東京アイスクリーム協会などをはじめとする一部のアイスクリームマニアの間では本日を「アイスクリームの日」と制定していることが話題となっている。発祥は東京オリンピック開催年の昭和39年(1964年)に、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催し、あわせて諸施設へのアイスクリームのプレゼントをした(江崎グリコによる)とされているようだが、これを機にか?一気に気温も上昇する見込みだ。


―アイスクリームの日とは

江崎グリコのホームページによりますと

東京オリンピック開催年の昭和39年(1964年)に、アイスクリームのシーズンインとなる連休明けの5月9日に記念事業を開催し、あわせて諸施設へのアイスクリームのプレゼントをしました。 以降、毎年5月9日を「アイスクリームの日」として、この日を中心に各地区で各種イべントと施設へのアイスクリームのプレゼントを実施しています。

とのことでやはりアイスクリームシーズンインという理由もありアイスクリームの日と制定されているようです。なお、アイスクリーム自体は江戸時代から存在し、「氷水屋」の「あいすくりん」が日本で初めてのアイスクリームとされているようです。

つまりアイスクリームは正式名称「あいすくりん」なので日本人ならそのように呼ぶと「通」なのかもしれません。


―ピッコロ記念日


ちなみに「ドラゴンボール」によると、本日はピッコロ大魔王が王座に就いた日でもあり、世界滅亡への第一歩でもあります。アイスの日とかけまして、ピッコロの日とときます、その心はどちも肝を冷やすでしょう。

その他以下の日でもあります。

・ メイクの日
・ 黒板の日
・ 呼吸の日
・ ゴクゴクの日

―ネットの反応

・ 今日はアイスクリームの日とカーナビが言うとった。なんでや?
・ 今日はアイスクリームの日…ふむ
・ アイスクリームの日だって?!食べるしかないよね!
・ 今日アイスクリームの日なの? じゃあアイス食べよう
・ 今日はアイスクリームの日なのか!
・ アイスクリームの日なのかぁ、 食べようかな
・ 今日アイスクリームの日だからアイスクリーム食べよ
・ 今日5月9日はアイスクリームの日 31で募金するとアイスが 一個貰えるらしい
・ 今日は【アイスクリームの日】らしいぞ。放課後一緒にアイス食べに行くか?
・ アイスクリームの日?
・ ハーゲンダッツでも買って帰ろうかなぁ
・ そんなアイスクリームの日とか言われたら食べるしか
・ 5月9日はアイスクリームの日です
・ 今日はアイスクリームの日だそうです、ゴクゴクでなく
・ 今日はアイスクリームの日だって知った瞬間アイスが食べたくなるくらいには単純です。

(ライター:Take)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。