東北地方で空を斬裂く「緑の火球」が多数目撃されネット騒然!

流れ星よりも明るく光る隕石を「火球」と呼ぶ(具体的な定義は無い)のですが、5月1日にそれが多数目撃されツイッターでも話題となっておりました。火球といえば割と全世界で毎日目撃されることはございますが、日本でしかもこのように写真で収められるということは極めて珍しく、価値の高い天体ショーとなります。しかもいつ見れるかもわからないので、目撃できた方は非常に幸運だ



火球の発生時期は2014年5月1日20時04分頃ということで、長野や東北など幅広い地域で目撃されている。通常の流れ星は、星が落下するようなシンプルな動作となるが、火球となるともう少しインパクトの強い落下現象が確認できる。時には轟音を伴うこともあるようですが、そういった場合はロシアの隕石落下の件も記憶に新しいが、何らかの被害が及ぶ可能性もあるので注意したい。

※ @__K_O_I__ 様からも情報提供いただきました

―多数の目撃証言

下記掲示板に多数の目撃証言が寄せられている。最も多く目撃されている地方は東北地方のようで、写真にあるような緑色の発行物体が確認されているとのことだ。

http://bbs7.sekkaku.net/bbs/jnbbs.html

―ネットの反応

・ 火球(非常に明るい流星)が5/1、20時頃東北地方で目撃されました。
・ 調べたらどうやら火球ってやつに似てるね!
・ 今夜、初めて火球を見た。 一生に一度でいいから 見て見たかったから すごく感動しました。
・ 火球、生きてるうちに見たいわぁあ ベテルギウスのあぼーんも
・ 火球だって!!
・ 東北で火球とな。Msはビッグバーストしたのか?
・ そーいえば今日でっかい火の玉が降るのを観ました、たぶん火球かUFOです
・ 火球よりもずっとツイートの情報が多くて、色々時代が進んでいると感じた。
・ 火球と呼ばれる大変明るい流星が報告される。
・ あれがいわゆる火球ってやつだったのかな?
・ なんか東北のほうで火球が目撃されてるとかいう話・・・?
・ 火球?ガメラかな?
・ 火球とか隕石で検索かけると、結構見てる人いますね~
・ なんか帰りがけに緑色の光がみえたけど、火球だったのか。
・ 火球を見た時にこれひとつだけ思ったんだけど、宮沢賢治の世界だなって

(ライター:たまちゃん)

3 COMMENTS

秒刊名無し

2日の深夜1時過ぎに北の空で見たよ。
埼玉在住だけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。