「履歴書を親が書く」恐るべきモンスターペアレントの就活過保護が話題に

 

本日も「モンスターペアレント」による実態が朝の情報番組「ノンストップ」で報道され、親が就活に参加するというとんでもない現実が明らかになった。中には親が履歴書を書くというとんでもない実態もあるようで、出演者たちはあまりの衝撃的な事実に絶句。「自分の言葉・意思で就活しなければ企業アピールにならない」と怒りをあらわにしているようだ。


―親が就職活動に参加

今回のテーマは以前から報道されてきた「モンスターペアレント」シリーズの実態で「就活」がテーマ。実際にそのような問題があるのかどうかは定かではないが、ノンストップの情報によると以下のような就活が行われているようだ。

・ 遅刻の連絡を親がする
・ 履歴書を親が書く
・ その他就活に親が出てくる

ネットではあまりに過保護すぎるという声もあるが、それ以前に自分が就活をしないで企業にアピールにつながるのか、こういうことだから会社をすぐ辞めるのではないかという意見もあるようだ。

参照:フジテレビノンストップ!
http://www.fujitv.co.jp/nonstop/index.html

―恐るべきモンスターペアレント

就活のほかにも自分の子供に対してもとんでもない親がいるようで以下のような親の行動が以前話題となった

・ 掃除当番をさせるな業者を雇え
・ 入学式に桜が咲いてない
・ 保育園で仲が良い子と離れるのは困るので一緒にしてほしい
・ 運動会で娘が日焼けしてしまう
・ 娘がアイドルになりたいので窓際の席にしないで!
・ 給食で味覚が鈍る
・ 学校に来ない生徒がいると説明すると「義務教育なんだからお前がこい」

など。はたして親が就活に参加する及び学校にクレームをつけるという実態に我々はどのように感じればよいのだろうか。

「入学式に桜が咲いてない!」最近のモンスターペアレントが凄いと話題に
../archives/4632797.html

―ネットの反応

・ 就活に親が出てくるような子は採用されないと思う
・ 気持ちはわかるけど企業からしたらね
・ 就活ぐらいじぶんでやれ!!!
・ 今日のノンストップの座組み本音トークで面白いすな
・ 自分の言葉でいかないと意味ないやん
・ 一番自分のことを分かってるのは親ではない
・ ノンストップおもしろい
・ ノンストップ!でモンペの話題が出ていて、うはぁ…と見ていたが…
・ 我が子のためでも、馬鹿すぎる
・ 過保護のいき過ぎ・・・
・ いやノンストップの問題は最近の親全てに言えるだろ 子どもを守りすぎなんだよ
・ エントリーシートに嘘を書いたって、面接で本人が言えなければ結局落ちると思う
・ 過保護のいき過ぎ・・
・ ノンストップでモンスターペアレンツのやつやってるけど、毎回見ててイライラしちゃうー
・ みんなの行きたい企業は事実上親のコネ
・ ノンストップで語ってる人たち就活してないじゃん

(ライター:たまちゃん)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。