人気のあの駄菓子が「増税対策」?数が減っていると話題に

増税対策の一環なのか、ついにあの駄菓子も数が減っていると話題になっているのだ。問題のお菓子は「さくらもち」などと呼ばれているゼリー状のお菓子でピンク色のものや、写真にあるような青い色「シャンペンサイダー」のものがある。どうやら今までより心なしか数が減っているのではないかとツイッターなどで話題となっているのだが、はたして増税対策なのだろうか。


ツイッターなどでは「減っている」などとささやかれている「さくらもち」シリーズ。確かに心なしか減っているようにも見え、3段・3段・3段・3段の12個入りだったような気もする。写真では10個となっている。はたして本当に減っているというのだろうか。もし数が減っているということであれば、このタイミングということもありやはり増税対策と考えても致し方ないのかもしれない。

―なんとこざくら餅は2012年2月25日時点では10個入り

実はこの「さくら餅シリーズ」、写真のものは「明光こざくら餅」と言い2012年2月25日の時点では既に10個入りとなっていた。ただし、それ以前はやはり12個入りだったようなのである日を境に10個入りとなってしまったようだ。増税対策というよりも、原材料(水あめ・でんぷん等)の値上げ等ではなかろうか。

http://dagashido.arriveatonce.co.jp/bara/marsh/1B07201b.htm
http://www.carayoko.com/window/item/1205.html
http://www.tokyo-ya.jp/shopdetail/007006000067/

※このほかにさくら餅という大きさの違う商品もありますのでご注意ください。(18個入りです)

―ネットの反応

・ 12粒か16粒だった筈!
・ 価格が変わってないのに感心し、そして理解した…味は変わらずうまかったよー
・ いっそのこと3×3にしたほうが自然じゃないか。
・ なんてことだ
・ 損した気分・・・
・ 体にスゲー悪いって噂の!
・ え?!なにこれ!ちっぽけすぎる!
・ あ、コーラ味が好きでした
・ なつかしいっす!よく、駄菓子屋で買いやしたな
・ 減りすぎwwww
・ ほんとだ!さりげなく!
・ 私としては、かなり衝撃なわけです。
・ これは酷い
・ 減ってるーー!!めっちゃ減ってるー!
・ ショックじゃぁぁああーーーー!!!!!!!!
・ うわ!本当だ!ショック!

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。