たった「3つ」を実践するだけでモチベーションを維持する方法

 

日本人は、平均80歳まで生きると言われていますが、30歳を超えたくらいから、結構あっという間に年を取りそうだと、感じる事が多くなるのではないでしょうか。一人一人に残された時間は、それほど多くはありませんので、毎日毎日大切に生きて行く事が大切です。もっと有意義な人生を変えたいと考える場合、その変えたいというモチベーションを維持する事がとても大切になってきます。モチベーションを維持する為のテクニックは沢山ありますが、その中でも効果的な方法をご紹介します。

―人生設計を建てる

 

この場合、制約はすべて外してしまいましょう。スキル不足、お金、様々な制約や課題がありますが、まずは自分が本当にした事を、リスト化してください。

実現できなさそうな目標でもかまいません。このリストを作るのは大変楽しいです。モチベーションを維持する為には、自分のしたい事を、忘れない事が大切なので毎月、または毎週作ってもいいでしょう。

―できる事から始める

 

そのリストに書いた物は、できる物からでも手をつけましょう。実際に行動する事を習慣化する事で、確実に人生は周り始めるでしょう。

―身近な道具を使う

 

このような習慣をつけるのが難し場合は、スマートフォンなどを利用するのはどうでしょうか。リマインダーでリストを作るのを忘れないようにしたり、作ったリストを見返したりする事で、モチベーションを維持して、行動へつなげる事ができます。

自分の人生を素敵なものにするのも自分次第です。人生をよくしようとする目標が生まれれば、モチベーションを維持して、行動する事で、目標は自然と達成できるようになるでしょう。

(ライター:たまちゃん)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。