秒刊SUNDAY

現2ちゃん「Jim」氏、ひろゆき氏からの攻撃を遮断!クローラーに対し「転載は禁止です」を返す

 

現在の2ch.netを管理している2ちゃんねる管理人「JIM」氏は、旧管理人である「ひろゆき」氏からのクローラー(ウェブ上のソースを取得し自社サ
イトに取り込む自動プログラム)を遮断した。そればかりか「転載は禁止です」などというメッセージを返すという応戦に出たJIM氏2ch陣営 VS ひろ
ゆき氏2chの対決が今まさに火花を散らしているようだが、傍から見れば「子供の喧嘩」と言われても致し方ないのかもしれない。

現在ひろゆき氏が管理する「2ch.sc」は、クローラーによって「2ch.net」の書き込みを取得していることが確定した。これは2ch.netに書き込むと2ch.scにも反映される仕組みで「クローラ」とよばれる自動プログラムを走らせ、一定期間網羅し差分を自社サーバに取り込む。そうすることで2ch.netの書き込みが補填される仕組みだ。

―JIM氏はこれに応戦

当然のことながら、自社のデータを取得されるがままでは困る為、JIM氏は「2ch.sc」を運営しているバックボーンの「さくらインターネット」からのクローラーを遮断。ただしクローラーは無数に存在するので、1つ1つ遮断していても焼け石に水である。そこで昨日はさくらインターネットのホストをすべて遮断するなどの手を入れた。

その為昨日はいくつかのサーバが処理によって負荷がかかっていた。


―これは違法なのではないか?

ひろゆき氏が行っている「クローラー」はほかのサイトの情報をコピーして自社サイトに取り込むというプログラム。一見「無断転載」とも思え、違法行為に見えるが実はグレーゾーンだ。かくいう、Googleなどもクローラーを走らせ、検索エンジンに適応させたりキャッシュを保存していたりする。

そのため、2ちゃんねるのサーバがダウンしようとも「クローラ」によるものであれば現在のところまかり通ってしまう。

―鼬ごっこと想定される

このやり取りは、しばらく続き両者の鼬ごっことなる可能性がある。現に、このように記事を書いている間にも2ch.scではJIM氏による反撃書き込みを削除対応。今後どちらかが断念するか歩み寄るかは定かではないが、2ちゃんねるユーザにとってこの騒動は実に厄介な問題で、いってしまえば「どうでも良い」のかもしれない。

(ライター:たまちゃん)