元マッククルーに聞いた!マクドナルドで最も早くレジに並ぶ方法

mac

春休みとなり家族連れでマクドナルドを利用される方も増えつつあります。そうなってくるとどうしても昼ピークの混雑を回避することが難しくなってきて並んでいるだけでもイライラがつのってきてしまいます。しかも並んだ列よりも隣の列のほうが進み具合がよいという状況が、並ぶというストレスに追い打ちをかけてきてしまい、怒りを抑えきれなくなりそうでもありますが、そこで今回は最も早くレジに進む方法をレクチャーしたい。


menu2

―絶対に並んではいけない列とは!

今回は元マックに努めていた方に話を聞いた。その方によると基本的にどこに並んでも同じだが、トレーニングの経験値や、客の特性などによって待ち時間が異なるのだという。そして決して並んではいけない客の列はズバリ「家族連れ」の列である。

基本的に家族連れの場合注文者本人だけではなく、子供たちも含め3~5人分を注文する。するとそれらオーダーを確定させ、商品を並べるのに時間がかかってしまう。

また子供たちは「ハッピーセット」を頼む確率が高く、そのおもちゃを選ぶ時間もかかってしまい遅延の原因になるのだという。

なるほど、案外当たり前と言えば当たり前なのかもしれないが、それを意識することでよりスムーズに進むことができそうだ。

―マネージャークラスのクルーの列に並ぶ

入りたてのクルーはトレーニング不足でポスへの入力や商品の配膳が遅延する可能性がある。そのためマネージャークラス(制服がほかと異なる)のベテランの方に並ぶと非常にスピーディに進む可能性もある。

―逆に並んでもよい列

menu1

並んでもよい列はズバリ「すでに商品が決まっている人」の列。でもどうやって既に決まっているのかを知るのかという点だが、最近では「スマホアプリ」などで購入する商品をあらかじめ決めている人が多い。そのため「携帯やスマホでクーポンを出している人」の後につけばスムーズに決まる確率は高いのだという。

―まとめると

ということでスムーズに列に並ぶためには「家族連れを避けること」「トレーニングされたクルーの列に並ぶ」「クーポンを見ている人を選ぶこと」を念頭に入れればスムーズにレジに並ぶことができそうだ。とはいえ列には様々なお客様が並んでいる。なかなかクーポンだけを見ている客が一堂に並ぶというケースは少ない。

つまり、確実に短時間で並ぶ方法などない!確実に短縮化ができればマクドナルド側も手を打ちますよね(以前はレジのメニューなんかを廃止されたりはしておりましたが・・・)

(ライター:ユカワ)

1 COMMENT

秒刊名無し

車できた場合は中で買うよりドライブスルーで買ったほうが早い気がする
気のせいかもしれないし、時間がかかるので駐車場で待っててくださいってなときもあるけど

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。